明日のジョー

城山(凝灰岩)南壁・バトルランナー マルチピッチ練習

17日(土)続き

日曜も会の講習会で救命講習が行われるが、17日はいつもお世話になってる横パパの誕生日。
パンプーズの横パパFCの面々が集結するので、私は講習会は土曜で切り上げ、飯能から城山に大移動。

夕方5時過ぎには会の皆さんと別れ、飯能から池袋にでて、JRや三島線を乗り継ぎ、大仁駅の一二三荘到着は9時ちょいすぎ。
他の皆さん(横パパ、ササキ隊長、イシイ嬢、イシクラ嬢)は本日、城が崎でクラック体験。話も弾んで盛り上がったようで、皆赤い顔していい感じにできあがっていた。
遅れてきた私、歓迎してもらい、ついでに別料金という豪華鍋の残りにご相伴あずかり、とっても幸せ。やっぱり駅弁じゃ寂しいもん。

食事が片付いても、シャンパンだのケーキだの箱入りめんたいこだの、食料も酒も豊富。(ササキ隊長のゆくところ、酒あり。横パパのゆくところ、おいしいものあり)
夜中の1時くらいまで宴会は続く。
しまいにゃワタナベ師匠に電話しだす、酔っ払いのササキ隊長。
ワタナベさん、夜中なんで我々は止めたんですけど、アルチュウクライマーがね。
隊長、どんなに酔っても、明日は7時起床だからね!

18日(日)(でもチョー寒)

翌朝。いらない荷物だけ宿に預かってもらって、タクシーで下の入り口まで。
南壁までは、2,30分の登山である。

朝9時前の南壁、さすがに誰もいない。
と思いきや、いつも混んでいる南壁なのに、結局この日ロープワーク訓練の7人グループが1組現れただけ。
寒波のせいで湯河原や城が崎に行っちゃったかな。
南壁、完全に貸切状態。心ゆくまでバトルランナーに取り付くことができた。
おかげでパパが大変なことになっちゃったけど

というのはこの日、私には重大な任務が言い渡されていたのである。
前の晩、チーム編成が発表され、私はパパと組むことになった。
そのとき、パパが重々しく私に言ったのである!!
「(ふーじんが)全部リードやってみてごらん」。
え~っ
私、確かにすでにここを2回登り、1月前にも登ったばっかり。次回こそ、とリベンジを心に期してました。(11/13城山の項参照)。
でも、あのハングノーテンで越えてみせるぞ、とか次は1ピッチぐらいリードできるかしらぐらいのヒヨヒヨぶり。
そ、それがいきなりマルチで全ピッチリードなんて、我的天(オーマイガッ)!!。
マルチピッチ、セカンド以下に関してはさすがに安心してできるようになったけど、リードなんてほとんどやったことないぞな。
え~っとセカンドあげる際のルベルソの向き、ど~でしたっけ。ぐらいの怪しさなんですが。

でもパパ、すべてわかって言ってくれてるんです。
そろそろ独り立ちするころだよ、ちゃんと責任もってフォローするから大丈夫。という言葉に、獅子を崖に突き落とす親の愛情(いや、落とされちゃ困るけど)を感じ、ふじーんじーん。
ササキ隊長も、こんな優しいこといってくれるのはパパだけだぞ、一人前になるにはいい機会だ、と声を添えてくれる。
イシイ嬢もイシクラ嬢も励ましてくれるし、皆にここまで温かく見守られて応じなきゃ、ふーじんがすたるというもの。
んで、不安いっぱいながらも「はい、お願いします」。

がその晩寝つかれず、もんもん。
羊が一匹ならぬ、「バトルランナーが1ピッチ~」「バトルランナーが2ピッチ~」「バトルランナーが3ピッチ~」、ってぎゃああ~ハングから落ちた!(←実生活でできないことは夢の中でもできない)。こりゃ眠れんわ。

もーやる前からよれよれ。が、やってみないことにゃ始まらない。
登るのヤダー、といつもに増して思いながらも、入念に準備する。
リードとセカンドだと当然ヌンチャクとかスリングの個数が変わってくるので、支度の段階からして勉強になるなあ。

今回2パーティに分かれる。先発はササキ隊長組。
隊長組が登ってる間、ふーじんは別のルートをワンピッチ登ってみて、パパにいろいろ確認してもらう。怪しいインクノットが発見されたりで、少しヒヤヒヤ。
でもなんとかOKもらい、そろそろ出陣するとしますか。

ってわけで、ふーじんの本格的マルチリードデビュー、始まり始まりなのである。

<続>

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
29 30 31 - - - -
最新の記事

ふーじん

• Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。