

友来たる~がっちゃん、おめでと!

結婚間近の友が、我が家に遊びに来てくれました。
ケーキより生春巻きが食べたい、というので、ディナーはエスニックに決定絵文字名を入力してください

本日のメニューは、
・ココナツと香辛料がかぐわしい、タイのイエローカレー
・スイートチリソースで海老とサーモンの生春巻き
・スペシャルホットな豚肉の辛し炒め、四川料理の水煮肉片
・デザートには上品な甘さのフルーツ入り杏仁豆腐
・辛さを癒す、爽やかな中国ティー。安微省の緑茶、黄山毛峰

変換 ~ IMGP2531

季節風を吹っ飛ばす、新婚にふさわしいスパイシーでホット&スイートな品々です。
一緒に台所で下ごしらえしながら、下らない話をして、いっぱい笑って。
クリスマスイブの入籍まで、もうすぐだね。
がっちゃん、末永くお幸せに

(料理アップは下)
変換 ~ IMGP2532

海老とサーモンの2種類の生春巻き&りんご。
たれのスイートチリソースは私の大好物。一口で一気に微笑みの国へ!
(お皿は、大事にタイから抱えてきたもの)


変換 ~ IMGP2535

具だくさんのイエローカレー。ココナツが味をまろやかにし、辛味を抑えて異国情緒を誘います。
今回はルーに鶏手羽先、マッシュルーム、なす、カブ、海老、トマト、ひよこ豆を加えました。
わざわざタイ米も炊いたんだよ。香ばしい米が、さらっとしたカレールーによく合います


変換 ~ IMGP2534

ニンニクの芽とにら、厚みのある豚肉に片栗粉をつけて炒め、水ともとを加えて出来上がり。
この水煮肉片は代表的な四川料理の一つで、と~っても辛い。
直輸入したもとを使ったけど、炒めた後、フライパンをごしごし洗ったら、漂った辛味成分吸い込んでゴホゴホむせるぐらい辛かった。
四川に住んでた頃、これが普通だったんだよな。好きでよく食べていました
(コチラのお皿はチュニジアから。ブルーが映えるでしょ)


料理も話も美味しくて、食べすぎました。ああ胃が…

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
