スポンサーサイト


イロオトコ、陥落す

12月15日(土) だけど風が強めで寒~い。ぶるぶる

城山・ワイルドボアゴージ
with ないとさん、豆チン、Gさん(やまし、風邪治った?) エイトフォーさん 
あとウジイエさんとか二間バンドな人々
(含くそばばー。なーんて書くと、行儀悪いって思われそうですが、カルカッタな訳が…

今週も城山でジゴロです。ジャンバラヤからほぼ毎週通っているので、そろそろ移動したいわ~と本日3便目でRP!
トータル7便。ジャンが今期5便だったから、ジゴロはプラス数便?と思ってたけど、集中してやればも少し早く登れたかも。 (←欲張り)

ジゴロ、登ってて一便一便とても楽しかったです。
登る度に発見があって、その度ムーブが確実に楽になっていくのが面白かった~~。
チーム忘れ物+ケアマネのないとーさんをはじめ、ご近所ルートをトライしている知り合いやジゴロ仲間など、お仲間にも恵まれました。
皆さんの登りやアドバイスが勉強になり、どもありがと!でした。
変換 ~ DSCN3288
ジゴロ、11b/c。豆チン、写真thanks!
しかし11b/cは登れても、5.9がっ…
ボアの上にある、スラブなんだけど。(←100岩場にはない)
5.9にふさわしい楽なラインを選んで登ってたら、ビレイヤーが、「ラインが違う」だの、「隣のルートだ」のとやかましい。しょーないので軌道修正しようとしたら、落ちたさ
アップなのでワンテンで見逃してやったけど、なかなか楽しいルートで、いいアップになりました。

さて、戻ってきたところで本命のジゴロです。
今週は頑張ってヌンチャク生やすか~~と仁王立ちして岩を見上げていたところ、え?Gさんアップで登るの? やたー。 

ヌンチャクが掛かったところで1便目。
相変わらずV字クラックがうまくこなせずテンション。そして上のスラブも、前回決めた手順でいったのに保持できず、朝っぱらから結構落ちた…
2テンからなかなか進まないね~。下部は調整次第だけど、上のスラブ、今のムーブでは続けていくと少し厳しいかな。

V字次もそうだけど、ここもリーチで全く難しさが変わる箇所。
大きな人はデットでガバとれるけど、届かないものは嘆いても仕方ないので、少しでも体を上げる工夫するしかない。
悪いホールドで刻んであげていってたけど、Gさんがよさげなムーブしていたので、まねっこしたらすごく安定したよ~。
始めのムーブでも間違ってはいないけど(小さい人はたぶんあのムーブになる)、これで確実にこなせるようになりました。

昼過ぎの2便目。アルツな私は、核心2箇所とも手順覚えきれずにテンション。
でもここで微調整をして、確実にいけるという感覚ゲット。あとは省エネとレストが勝負だな。

ビレイしたりおしゃべりしてると、短い冬の日は、あっという間に傾いて。
夕闇迫る3便目、2テンなので、さっきの確認でもしてこよ、とのったり出陣。
したらおお、V字クラックもその上も余裕で取れた♪この箇所、はじめてのノーテン。おーし。
上のスラブ少し間違えたけど、新ムーブが効いてか、無事に終了点に着きました♪

このルート、ガバばかりで登りやすいのだけど、いかんせんホールドがちょっとずつ遠い。
リーチのある人は核心に感じないようなとこも、頑張ってとらなくちゃいけない。
でもね、リーチないと致命的、というわけでは決してない。
遠い取れない、ってと思うところも、ムーブ次第で距離がでたり、足刻んであげて取れるんだって学びました。
リーチのなさはある程度まで、技術で補えるのだ。
はじめべたっと足置いて、私の身長じゃ取れない~~とか言ってたのがハズカシイです…

さて他のみなさまは、というと。
私の3便目のRP前に、ないとさんがジャンバラヤをRP!!
見てるほうもドッキドキの劇的な登りで、最後ねじ伏せた時には、観客からどよめきが。
ないとさんとは、同じ日にトライし始めて、一緒に通って共に頑張ったので、同日に終わって我がことのように嬉しい!!
おめでとうございました

豆チンは、ジゴロフォローで登ってたけど、相変わらずキレイなムーブで、私がふがふがしてるV字クラックも難なくこなし、さすがの登り。
リードしたらその日のうちに落とせそう。力はあるのだから、あとはモチだけだね~。

Gさんは本日、スーパースターに再トライしていたけど、せっかく下部解決して、2便目ノーテンでいってたのに、上が難しいみたい。
このルート、ビレイも大変。落石も怖いし、ロープが60mギリと長いルートなのに木が邪魔でよく見えないし、何より山裾からの風が直撃するので、今日みたいな日は心底寒かったねえ。

今日も一日岩に囲まれ過ごしたあと、ヘッデン時間寸前で駐車場へ。
今週もないとさん、運転ありがとね!


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

いや、

5.9で落ちてますから、ご安心くださいhttp://blog20.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

しかし調子いいね!

おめでとう♪
同じ山岳会の先輩として喜んでいます。
でも、この調子でRPされると、すぐに追い抜かれそうだな。

ありがとお

本気トライほど、静かになるんだよ~ん。
よくわからない、って核心が?
ないとさんは「動」で劇的だったねえ。魅せてくれました。

お隣でないとさんがトライしてたから、とても心強かったですv-398

ジゴロおめでとう

ジゴロおめでとうございます。
静かに、静かに登っていたので、下も緊張気味。
というか、よくわからないまま、登っちゃたね。
色男、陥落、おめでとう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
