スポンサーサイト


だから寒いって パート3

奥武蔵・北川

毎回寒い寒いと書いておきながら、どうして懲りずに行くのだろう。
それはね、安上がりだからです。
電車と徒歩なので、交通費は千円ちょい。ちなみにP2への交通費も同じぐらいかかるので、ジム代まるまるタダ
後はオートビレイ機さえあれば、毎週通うんだけどな(←嘘)。

さて、前回テンだった謙譲の美徳。リーチがかかったので、またもや北川へやってきました。
今日も一帯に霜が降りています。
半月前には終わりかけていた紅葉も枝だけに。本格的な冬の到来だね。

今回風はなくて助かったけど、午後になるにつれ雲が厚くどんよりしてきて、気温は上がりません。
しかも夕方になるにつれ湿度が上がってきた。こんな寒いのにぬめって岩が変色するとは。
朝は寒くて保持できないし、夕方にはぬめってくるし、この日のコンディションはあまりよくなかった。
暖かくなると結露しやすいし、チャートは難しいですね。

この日のアップはもうすぐ七夕。
更にアップでGさんが謙譲の美徳を登ったので、ヌンチャク掛かって気が楽に。マスターのとき怖い思いしたからネエ。

1便目。前回のワンテンが嘘のような見事な忘れっぷり。
前に来てから2週間経ってないのだが、私の記憶力ときたら…
難しいのは4ピン目クリップしてから、トラバースしてハングの上にあがるところなので、そこだけ練習してたら、よれて抜けられなくなる。がーん。

がさすがに2便目は、核心、すんなり足もあがって無事RP
もうこの怖いルート登らなくてすむと思うと、心底ほっとした…
3便目でワンテンになったのに、結局7便もかかってしまい、まだまだ修行が足りませぬ。

でもねー謙譲の美徳、11aにしては相当悪いんです。とにかく怖い。
基本ガバなのだけど、全体的にバランスが悪いのと、いまいちボルト位置が…。
ので私はあまり面白く感じなかったけど、核心は今までないムーブなので勉強にはなりました。

このRPで、今年11のRPは10本目に
それも嬉しかったけど、苦手なチャートでグレード更新できたのが一番の収穫でした。

一方北落師門に続き、ミンボー狙いのGさんは…
登った!と思ったら、終了点後ののっこしで落ちちゃった。下部なんてすごくきれいだったし、
あの登りで失敗は悔しいだろうな~。今の季節はちょっと寒すぎ?

寒さのせいかモチもあがらず、まだ明るい3時過ぎ、早々と退散してきました。
これにて今シーズンの奥多摩、秩父通いは終了。また来春暖かくなったら来ようっと。

そうそう、岩場でデジカメの忘れ物です。
預かるか置いておくか悩んだのけど、ご本人がいらっしゃることを信じて、ジップロックにしまってメモつけて、濡れないところに置いておきました。
思い出の詰まったカメラ君、無事、持ち主の手に戻りますように。


*後日談
落とし主さんが取りに来られ、お手元に戻ったそうです。
気になっていたので、戻ってよかったよかった 


<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
