

2007年クライミング総括 ②

2007年、クライミング総括 続き

今年一年、大きな怪我もなく、無事クライミング納めを迎えることができました。

この一年、クライミングを楽しんでこれたのも、周りの方々のお陰です。
足のないわたしを気持ちよく車に乗せてくださった方々。へなちょこのビレイをしてくださった方々。
はたまたヌンチャク掛けてくれたり、回収してくれたり、アドバイスくれたり、お世話になった方々は数知れず。
こうして一年の総括してても、お世話になったあれこれを幾つも幾つも思い出します。
(特にはっしー、やまし、Gさんはじめ、動物園の方々には本当にお世話になりました。感謝してるヨ

皆さま、一年間本当にお世話になりました!

お礼の気持ちを込めながら、今年一年自分のクライミングを振り返ってみたいと思います。

変換 ~ IMGP1141
07年の正月はここ千丈にいました。
今年はフリーに集中してしまったので山や沢、マルチにも全然行ってない…アイスには時々行けたけど…
来年はもう少しフリー以外もやりたいね~


○外岩日数
なんと、81日!えぇ 
4.5日に1日は外に行ってた勘定。まさに継続は力なり。
そのかわりジム数は激減。(1日も行かない週も多かったので、ボルダー力は低下の一途。まずい…)。
もうこんなにお外いける年はないだろうな~。

○PR総数
スポーツ・クラック合わせて92本。 
06年のRPは45本、ただし私がフリーに行き始めたのが06年夏からなので、期間が長くなった分、RP本数も自動的に増えました。
限界グレードとの戦いで(?)同じ岩場が増えてしまい、本数が少ないのは仕方ないかー。

RPをグレード別にみると、
07年は、11cが1本、11b/cが1本、11bが1本、11a が7本、10dが6本、10c(含b/c)が10本、10bが14本、10aが20本、10未満が25本
(06年は、11bが1本、11aが2本、10dが2本、10cが3本、10bが11本、10aが4本、10未満が18本)
11台を10本も登れて嬉しかった。
来年も11bとc混ぜて10本でいってみよ~~。

○最高グレード
11b→11c
06年はお買い得11だったことを考えると、実質2グレードアップ。
ただ、これは得意系での成果なので、来年はグレード追求するより、「どこの岩場でも通用する11c」を目指しますっ。

○OSグレード
10b→10c
10aまではほとんどOSできるけど、10bになると途端に確率が落ちてくるので、OSグレードUPが今後の課題。
FLもOSも同じようなものだけど、こちらは10dのままで変化なし。
10台後半をもっと確実に一撃したいなあ。(もっと気持ちを強く持たねば…)

○クラック
少しだけクラックも頑張ってみました。
06年はRPが小川山レイバック、OSがファミリーの5.7の各1本で、OSもFLも自信なくて試せなかった。
07年はRPが10aを最高に8本、うちOSが5.8FLが最高5.9と、ヨチヨチ歩きしてみた。
まだ入り口に立ったばかりだけど、クラックは怖いから少しづつでいい。
幾つか登りたいルートがあるので、無理ない程度にトライしていきたいです。

まああくまで成果は結果。
結果そのものより、良き仲間と楽しみながら、怪我なく安全にクライミングを楽しむ一年になれば、と思います。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

豆チンの

岩と山との両立のほうがすごいです…パートナーv-526に恵まれたお陰かな。

本当はフリーの他にいろいろやりたいのだけど(沢とかアイスとか)、昨年はフリーに集中してみた。それでもこれがいっぱいいっぱいe-263

しかし、これまで特にスポーツもせず、若くも才能があるわけでもなく、弱虫かつアルツな私が、ここまでやってこれたのだから感謝せねば。
豆チンをはじめ周りの人に恵まれたからこそと、感謝してますe-266
今年も介護よろしく!

81日!

ふーじん、すごいアルね!RPもまめちゃんの1.5倍登ってると思ったら、日数も1.5倍だったアルね!
まめちゃんも、クライミングとハイキングを合わせると93日だから、遊びっぷりでは負けてないんだけど。
連日クライミングって辛くて。。。
今年もよろしくね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
