スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国の火鍋

忘年会だの新年会だの、外食の機会の多かった年末年始。
しかも足を痛めて引きこもり。あ~~っ、登らないとどんどん体重が~~
そこでダイエット効果の期待できる火鍋を食べに行きました(→結局食べてる)。
変換 ~ IMGP2589
「小肥羊(しゃおふぇいやん)」のお任せコース、約3000円
量はこれで充分だけど、中国価格を知ってると結構悲しい


火鍋は、スープに野菜や海鮮、肉類を入れていただくだけのシンプルな料理。
スープには、豚骨ベースのダシの効いた「白湯」に、更に唐辛子や山椒、八角など漢方成分を加えた「麻辣湯」とがあり、2種味わえるものは「鴛鴦鍋」といいます。

麻(山椒で痺れる)辣(唐辛子で辛い)というだけあって辛そうな赤い色だけど、奥行きのある辛みに病み付きになること請け合い。
値段も手頃なので、中国留学中は毎週のように食べていましたが、日本では高級料理(?)なので、すっかりご無沙汰でした。

それが日本で懐かしの「小肥羊」に再会!!
「小肥羊」は、羊肉で有名な中国の火鍋チェーン店。
1号店が昨秋渋谷にオープン、いまや赤坂、新宿にも出店しているらしい。
辛さはかなりマイルドになってましたが、それでも懐かしい味にうるうる。

数年前から日本でも火鍋が流行ってるというのは、ほんとなのね。
大陸の流行が、日本にも入ってくる時代なのかなあ。
こんな相互交流なら大歓迎です

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。