スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯河幕に午後出勤、の巻

伊豆 湯河原・幕岩(安山岩)

11日(日) 

今日は会のみなさんが、湯河幕で自主練の日である。
本日の参加者:モッチさんとその連れのアオヤギさん、イトーさん、オカダさん、コジマ、キダちゃん、新人のイズミヤマさん。
幕岩は、前回雨上がりでずっぺり。恐ろしさのあまり私がイタコになって神を呼び、笑いものになったところである。ぜひリベンジを図ってやるぞ、えい。

ただ私は前日登山のため、出席表明はしてなかった。が撤退してきたため、もう一暴れぐらいはできそうな雰囲気。
で一応集合時刻に間に合うよう、5時に目を覚ましてみた。
でもさすがに体調いまいち、疲労が残っている。というわけで、コジマに「お昼ごろ自力で行く」とメールし、二度寝決定。

が現地集合時刻と思しきころ、携帯でコジマ&モッチに起こされる。
あと1時間寝ようと思ったのに、ぐすり。
でもわざわざ誘ってくれたうえに、真鶴駅まで車でお迎えに来てくれた。本気トライの踊り子があったのに、どうもありがとね、モッチさん。
しかもお迎え、イトーさんまでご一緒で、リムジンで乗り付けてきたほどの驚き&恐縮であった。

さてこの日、湯河原なのに岩場はとても寒かった。らしい。
みんなが口々にぐちるなか、前日-20度以上を体験して、あまり寒さを感じないふーじん。
おお、これは使えるか。

と勇んで岩に取り付いたが、登りに反映されないところが悲しい。
まずは「桃源郷」でアボリジニ(10a)。2ピン目と3ピン目の間が、決め足がなく核心。
ムーブが難しいというわけではないのだが、私にとっては度胸が問われるルート。
イトーさんが登り方を指南してくれたが、岩の端っこなので落ちたらへんに振られそうで、怖くて右足乗せられない。
まだリードだと突っ込めない臆病者なもんで。
時間かけたわりに登れなかった。ビレイしてくれたキダちゃん、長時間ゴメンねー。

でもシャクシャインやってみたら、こっちはど~でもよくなってしまった。
「希望峰」のシャクシャイン(10d)、ルート長いんだけど、おもしろい~。
出だしはクラック、核心のハング越え、そこからテラス。そっから上は見えないしたどり着けなかったので謎。
ただ体験者の証言によれば、上と下とががらりと違うという。下はバランシーなのに、上は細かくカチカチなんだって。
次回はぜひハング越えて、謎の上部にトライしてみたい。
ハング、1回かなり上半身あがったのに、落ちると体勢が悪くて怖いので、体をあげきる勇気がなかった。残念。
リードでいくと、まだ怖くて突っ込めないんだ。
でもね、最近外でも少し落ちれるようになったんですよ。少し情けないけど、これでも進歩さ。
(ジムでは11a登れるようになったんだけど、お外はまだ10aなの)

さて、本日の注目の取組は、コジマの帰還兵(10c)と、モッチさんの伊豆の踊り子(12a)。
コジマはマジトライで、雰囲気もぴりぴり。近寄りがたいオーラだしまくっている。
前回いいとこまでいってたので、一同RPを確信していたが、本人はムーブ忘れてる、とかかなり神経質になっていた模様。
でも夕方、最後に落とした。おめでと~
なんでもレイバック部分を正対で押し切った、パワームーブだったらしい。コジマちゃんかっこいい~(惚)

モッチさんの踊り子は、ホールド細かすぎ。シワだよシワ。足なんかないもん。見た目からにできる気がしません。これで12a?

コジマのほか特にめぼしい収穫もなかったけど、私はシャクシャインに会えたのでよかった
ちとレベル的にきびちいけど、この冬頑張ってみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

>まきたん
前回、まきたんがシャクシャイン登ってるのみて、なんてかっこいいんだv-10ってほれぼれみてたの。
私はハング下までしか行ってないけど、テラス下3本目のでのクリップ、怖かったよぉ。
私引きつけ力ないんで、手が持たずにいつ落ちるかと冷や冷やもの。
パンプ1の終了点並みの怖さでした。
>Shinさん
この寒波だから、きっと雨じゃなくて雪だよ。
私は正月槍に行く予定なので、もー天気、晴れてほしいv-263

久々に見ましたが結構行ってますなぁ。
アイバイのカチンと決まった時の音は良いものですよね、今年は雪が多いので取り付き迄が大変なのでは?
私は正月は仙丈にしようか、奥秩父金峰~雲取縦走にしようか悩み中、三が日雨って事らしいからそしたらふて寝になるかな、ってことで。。。

シャックシャイン楽しいでしょー。
私もシャックが限界グレードだった時はテラスで怖くて泣きそうだったものー。
こないだ久しぶりに登って、今ならテラスに立ったらホールドでひきつけてクリップできるんだけど、前はひきつけ力もないし、怖がってるからテラスからワンムーブ登ってからのクリップだったのだ。

あははははは思い出すだけでしびれるわー。
がんばよー。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。