

ごちそうさま、を言いたくて

12月28日(金)

クラハイ忘年会 in六角邸

今年もN子さんの忘年会に混ぜていただいて、おいし~いご馳走をいただいてきました。
昨年もすごい、と感激したものだけど、今年も心づくしの手料理の数々に、とっても幸せな時間だったのだ。

本年のテーマは「高タンパク低カロリー」とのことで、お豆や野菜の煮物など、胃に優しそうなご馳走が次から次へと並ぶ。
何品いただいたのか、数え切れなくなってしまった。
以下メニューのごくごく一部です。(うまく撮れなくてごめんなさい)

変換 ~ IMGP2621
タコのマリネかな。さっぱりしていて食欲を誘います



kkkIMGP2622.jpg
味がしみこんでおいしいひじきの煮物。濃すぎず薄すぎず、絶妙な味付けでした

変換 ~ IMGP2623
こんなに大きなお豆もあるんだね。タコがいいアクセントに

変換 ~ IMGP2626
ダイコンとイカ?の煮物。ダイコンは柔らかく、味が染みてとろけるよう。
煮ると固くなりがちのイカも、柔らかく仕上げてあってもう最高!


このダイコンとイカの煮物はシェフも自信の一品とあって、奥行きのあるお味ときたら~~。
シェフに秘訣を伺うと、イカは築地で買い付けてきた新鮮な物を使い、味の濃縮しているワタを汁に加えているそうな。鮮度命の一品でした。

写真を撮れたのはほんの一部。後は任務を忘れて夢中で食べてしまい、記録に残しておけず。
あとでメニューいただけたら転載します

これだけの品数をお一人で、下ごしらえして調理して準備して盛り付けて、タイミングよく出す難しさを思うと、N子さんの手腕が偲ばれます。
職業上とはいえ、それだけのお鍋やお皿があるのもすごいですね。お皿も素敵なものばかりで、料理とのコーディネイトも楽しみのひとつでした。

N子さん、とてもおいしかったです。改めてその手腕に感心しました。
準備もお方付けも甘えてしまい、本当にご馳走さまでした。
山野井さんのビデオに気を取られて、あまりお料理のお話伺えずに心残りでしたが、後日またお話うかがわせてもらおっと。

美味しい料理に、心安い仲間たち。
今回お知り合いになった方々とも、お久しぶりの方々とも、楽しくお料理を堪能できて、いい年の瀬となりました。

さ~て、N子さんから料理本いっぱい頂いたことだし、私も見習って、もっとレパートリー増やすぞ!

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
