

動物園クイズ

ふだんマングースだのハブだのハクビシンだの、ニセ動物ばかり。
天気のいい正月休み、ホンモノを見に動物園に行ってきました。

変換 ~ IMGP2924

<本日のトリビア>
オナガガモのプロポーズ:
オスはメスに、くるっくるっと鳴きながら首を伸ばして胸の白さを強調したり、自慢の長い尾羽をそらせてみたりする。
衣装自慢ってか。

爬虫類と両生類の違い:
わかりやすいのは肌。ウロコなら爬虫類(トカゲとかヘビとか)、ヌルヌル系なら両生類(カエルとか)。
爬虫類は両生類から進化した最初の動物。
爬虫類は生まれたときから肺呼吸だけど、両生類は幼生期エラ呼吸でそれから肺呼吸へと変化する。これって、一生のなかで進化の過程を辿ってるみたいで、ちょっとロ・マ・ン
 
以下クイズ。何の動物でしょう?

変換 ~ IMGP2885
①  南米の熱帯雨林の水辺に住む、夜行性の動物。
背中のたてがみや自由に動く鼻が特徴なの。木の葉や草、果物を食べます

baku.jpg
①は飼育員さんにコリコリ掻かれて恍惚状態。あのねー

変換 ~ IMGP2901
② 漢字で書くと海狸。尾はオールみたいだね。
この尾は舵の役割果たす上、危険が迫ると水面を叩いて仲間に合図するんだって

変換 ~ IMGP2923
③ 群れで暮らす習性のせいか、ここでも仲良く壁に貼り付いていますねえ。
アマゾンの森林に住んでいて、水辺が好きな世界最大のネズミの仲間です。
ほら、顔が水面から出しやすいよう、目、鼻、耳が上に集まっているでしょ?

変換 ~ IMGP2903
手も足も広げて水中に漂う、えーとえーとサンショウウオ?(忘れました)

変換 ~ IMGP2908
え~とえ~とフルーツコウモリ?

変換 ~ IMGP2868
④ 88年生まれのこのパンダ、名前と性別はなんでしょう。
日本に所有権がある唯一のパンダだよ(後は全てレンタル)

変換 ~ IMGP2910
⑤ 日本ではズーラシアと上野にしかいない貴重な動物。
故郷は中央アフリカのコンゴとか熱帯地域だから、寒さに弱いの。
寒いと腸の働きが悪くなり、便秘になっちゃうんだって。
キリン(偶蹄目)の仲間で、シマウマ(奇蹄目)の仲間じゃないよ

変換 ~ IMGP2915
あれ?展示されてるのは1種だけのはずなのに、偽者はどっちだ?

変換 ~ IMGP2896
↓気持ちよさそうに日なたぼっこするコイツ⑥ か?

goisagi2.jpg
↓悠々と歩き回るコイツ⑦ か?

emixyu.jpg
⑧ オーストラリアの国鳥。飛べないし、前にしか歩けない。
草や木の実、昆虫などを食べ、卵はきれいな深緑色です。
抱卵・子育てはお父さんの仕事なんだって

変換 ~ IMGP2892
⑨ 陸橋から木を見上げたら固まりが…鳥の巣?

perikann.jpg
⑩ 不忍池のカワウにまじる白くてでかい鳥…はて、日本で野生ではありえないのだが?

ユリカモメ
⑪ 海のギャングどもが不忍池に大進出。前はカモ軍団が餌を強奪してたのにな。
慣れ慣れしくて、パンを持って差し出すと、一瞬手に止まってさっと持っていきやがった

変換 ~ IMGP2889
園内の休憩所でこんなメニューがあったよ

以上上野動物園でした.
今回はカモ(!)が見たくて西園中心だったので、大型動物は省略。
天気もよく、大いに癒されました。

<回答>
① アメリカバク (奇蹄目バク科)
② ビーバー (げっ歯目ビーバー科)
③ カピバラ (げっ歯目カピバラ科) 
④ パンダのリンリン(陵陵)、オス。フェイフェイとホアンホアンの子なの
⑤ オカピー (偶蹄目キリン科)
⑥ ケープペンギン (ペンギン属ペンギン科)フンボルトペンギンの1種
⑦ 偽者は野生のゴイサギ(コウノトリ目サギ科)。ペンギン舎に侵入し、餌を横取りしているのだ
⑧ エミュー (ヒクイドリ目エミュー科) 仲間の中ではダチョウに次ぎ大きい。足の指は3本(ダチョウは2本)
⑨ (カナダ)ヤマアラシ (げっ歯目ヤマアラシ科)
⑩ 繁殖期に桃色になるからモモイロペリカン (ペリカン目ペリカン科)。上野公園では、広い不忍池で飼育を試みてるらしい
http://www.tokyo-zoo.net/ROOT/express/express_back?record=297
⑪ ユリカモメ (チドリ目カモメ科) 通年いるやつもいるが、ほんとは冬鳥だったのか

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

捻挫というより打撲

どう違うんだ?という疑問はあるが、たぶん打撲。
これまでの経験だと、半月おとなしくしてれば治る。
といいつつ来週も…

豆チンは確かに小動物系。なんか手の平サイズのイメージが…アオスジカマキリでもいいけどね♪

捻挫中は…

何故か昔からよく小動物くさいと言われます。

あのね、捻挫中はボルダーは着地の衝撃があるからダメでしょ。二子なんか足場も悪いし、アプローチもちょっとあるし、ぶっぶーよ。インドアはランナウトのオートビレイで片足クライミングがいいよ。フリフリが身につくよ、きっと。私は捻挫中にフラッギング覚えたし。

なんでい

みんな私を置いて登りに行ってたくせに。しくしくi-202
くそう、ゲイシャもスカッドもキライだ~~!(→八つ当たり)

そういえば、動物園にマメジカって言う手のひらサイズのやつがいて、マメちん思い出した。すごくラブリーだったよv-347http://asitahare.exblog.jp/7786219/

誰と行ったのお~?

誰とデートよお~?ねえ~?

へえと思って

調べてみたら、水元公園のは同じネズミの仲間だけど、マスクラット(キヌゲネズミ科マスクラット属)とかいう奴らしいですよ~。
http://www.ntv.co.jp/tokuso/onb/20030517.html
戦前毛皮にするため飼育してたのが逃げ出して、江戸川あたりで細々生き延びていたらしい。
カピバラ君と違って、尻尾が長い、寒さに強い(北アメリカ原産)。
いやあ、いろんなネタに行き当たって面白いねえ♪

カピバラは葛飾区の水元公園に野生化しています。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
