スポンサーサイト


身長と体重とクライミング

年末年始の暴飲暴食および休業で、体が重い。
…なんか、1.8キロも太ったんですけど。
F1000231.jpg
イメージ画像。いやなんとなく
クライミングを始めるまで、ほぼ体重に変化なかったのに、クライミングはじめて体質が変わったらしく、増減を繰り返しながら着実に体重が増えている。
うーむ。筋肉がついた、と思いたい。

でもダイエットは苦手。プロテインは好きじゃないし、料理作ること自体が好きだから、食べない生活なんて考えられん。
必要以上のダイエットするぐらいなら、クライミングなんてヤメテヤル~~!?

でも、揺れるクライマー心。やっぱりダイエットすると、登れるのかな。
指にかかる負担とか考えると、単純に身軽なほうがいいに決まってるけど、数キロ程度じゃグレードに影響するほどじゃないんじゃない。

と思っていたら、某ちゃんと自分の体重が、10キロ近くも違うことがわかり結構ショック。
いつも食べるお米の袋、5フクロ分…。うちの猫、2匹分…。ああ前言撤回。やっぱ相当違うかもっ。
確かに身長も10センチくらい違うけどさ~。この体重差、割って比率にしてみい。
これだけ軽ければ私もも少し登れる、かも。

ちなみに私の身長は163ちょい、女性にしては大きい方だし、手も長い。
そのせいかよく
「あなたはリーチあるから届くでしょ」「背の高い人はいいわね」とか言われるけど、なんかビミョー。
そりゃ高い方が有利だし、自分でも恵まれてるとは思うけど、大柄な男性と比較すりゃたいした違いありゃしませんて。
だいたいその分こんなに体重も重いんですから。
(あ、自分で言って自分で傷ついた)。

昔、シャクシャイン登って降りてきたら、見知らぬオバさんが
「あなたは大きいからいいわね。私なんてあそこ届かなくて」
「いえ、私もガバ足からおにぎり、届かないですよ。左足ちびカチにあげないと」
「でもあげれば届くんでしょ。いいわね~大きい人はいいわね」
「……。(←それはアンタがだからじゃ~、という邪悪なこころの声)」
まあ人間ないものねだり、「その分軽いから、私は恵まれてるわ」という発想にはなかなかならないもんですけどね。

ショックな出来事パート2。
ジムで某氏と腕の幅比べをしたら、私の方が手一つ分短いことがわかった。
前に手の高さ比べしたとき、ちょっとだけ私が勝ってたのに、高さで勝利して幅で負けた~。
これまでリーチあるから、っていわれ続けてきたのに、そこはかとなく損した気分…。

でも、うまい女性クライマーって小柄な人の方が多い気がする。
背が低いと技でフォローするしかないので、大柄な人より上達するとか。軽いので疲れが違うとか。

まあ大きかろうが小さかろうが、重かろうが軽かろうが、自分は自分。
私には届かない、私には力がない、私には持てない…。登れない言い訳はたくさんあるけど、足りない分は技なり、力なりでカバーするしかない。
弱さも強さもあるがまま。文句たれるより、補えるよう亀さんで頑張ろう、っと。

…あ、体重増えた言い訳ぢゃないよ。せめて元に戻すよう、頑張りマース。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

登りにいけた?

軽くていいねい。それででぶなんて、ばちあたりめっ。
三週間ぶりなら、外岩楽しかったでしょ。
仕事早く落ち着くといいね。



今朝の体重は、41kg切っていた。半年ぶりにちょいデブが解消されたかと、一瞬喜んでみたけど、腹凹んでないし??3週間近く登ってないから、筋肉落ちちゃったのかも…明日こそ登りに行くぞ。

>青シャツさん

正直、クライミングってほとんどの場合リーチ有利だと思うんですよ。
悪いホールドで我慢して上げてとってるガバ、大きな男性が苦もなく取って「核心どこ?」なんていう日にゃ、ハリセン寄こせ!っう気にもなるときも…
でも大きいってことは、能力の一つにすぎないんですよね。優れた能力だけど、絶対ではない。
だから他の能力伸ばせばいいんだv-91

>自由さん

実際、一般男性と小柄な女性なら、軽く冬山ザックぐらいは違うでしょう。
でも、重くても男性はその分パワーはあるはず。逆に小柄な女性はパワーなくても軽さがある。

体重はある程度自分でコントロールできるけど、身長・性別は変えられませんからね。あっ、だからダイエットするのか。

私も身長が高いから有利だとよく言われます。
スタンスから移動していると答えています。
知り合いに150位でも5.13cをTryしています。
届かないというのは言い訳に過ぎないと
彼のクライミングは証明しています。

横からおじゃまして、すみません。
これって全く同感です。
小さくて細い人見ると、私は冬山のザック背負って登っている気分になります。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
