スポンサーサイト


気まぐれな風に吹かれて

2月15日(土) 朝混じりののち

城ヶ崎・シーサイド

4週間ぶりの外岩。
久しぶりだから(珍しく)楽しみにしていたのに、シーサイド、雨粒に混ざって白い粒々が。ひえ~~。
ふだんなら、こんな日はビビってビレイに専念しているところですが、なにせ4週間ぶりで欲求不満。一本も登らずに帰れるかっつうの。

変換 ~ IMGP2969
写真は1/27。(雪のシーサイドはうまく撮れなかった…)


アップは濡れ濡れ海賊フック。ガバがぐっちょりで、落ちるかと思った。
そんなふーじんの苦闘をみていたふりふらさん、登りながらタオルで岩を拭き拭き。紳士だわ

恨めしげに空を眺めていると、一面に広がっていた雨雲が流れていく気配。
天気は急速に回復、ピーカンに。岩のコンディションもどんどんよくなっていきました。

てわけで4週間ぶりの「風に吹かれて」。
前回体調不良&マスターでいってロープの流れ気にしすぎて失敗したけど、今回はヌンチャク、コマさんに残してもらったので気が楽です。

風は被ってるので、ガバガバなのに手が張るパワールート。下で消耗しすぎて4ピン目、手繰り落ちすると相当落ちるので、ビビリ入ります。

核心はハング下の2~3ピン目。一般的には、
① 2ピン目 下から穴をとりにいく(男登り)
        左から穴をとりにいく(女登り)
② 3ピン目 穴からハング下のガバをとりにいく(男登り・女登り)
が核心だけど、見てると皆、ラインやホールドが少しづつ違ってるのが面白い。
それがこのルートの楽しいところだけど、私にしては珍しく、男登りでRPするんだ、ってこだわってみた。

そのムーブつながりにくいよ、とか、何でわざわざ難しく登るの、とか言われたけど、動きがダイナミックで見て登って楽しいし、穴をめぐる一連のムーブ、苦手だからできるようになりたかったの。

さて。私は①は問題ないので、課題は②。
本日1便目。前回ここがしっくりいかなかったのに、今回はいきなり一発でできた。
お陰で心構えがなく、見事にハング地帯のムーブを忘れ、もたついているうち手が張ってくる。
突っ込めはいけたかもだけど、4ピン目たぐり落ちできないので、やばいと思った時点で潔くフォール(→このへんが小心者)。
次、反省して手順を考えていったら、あっさりRPできました。でもなんでだ?

なんでいきなり核心できるようになったんだ?? 
できるんだったらもっと早く登れよ自分、とRPしたのに落ち込む私。

この日はコンディションが好転したせいか、あちこちでRP続出。
皆様、おめでとうございました。

変換 ~ IMGP2977sakura
伊豆高原の桜、咲きました

<終>








コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
