スポンサーサイト


華流スターのコンサート

2月17日(日) 晴れてたけど風が冷たい日

ジェイ・チョウ(周杰倫) 武道館コンサート

中国に留学してたとき、店先で繰り返し流れていたジェイの曲。
テレビCMでも、街角ポスターでも、その姿や存在は圧倒的だった。
街で家で、聞いてた大好きな歌を、生で聞けるなんて幸せだあjumee☆faceA6

変換 ~ じぇい2

Jay Chou(周杰倫、Zhōu Jiélún)  
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Jay/

台湾出身のジェイは、中国本土でも圧倒的な人気を誇る。
さすがは若手No.1、よく工夫され、充実したコンサートでした。
実はほとんど初めて聞く曲ばかりだったけど、ほんと抵抗なく楽しめたの~。

映像と演奏とをリンクさせた演出も効果的だったし、「牛仔很忙(忙しいカウボーイ)」で披露した12人のダンサーによるコミカルなダンスとか、戦争を謳ったものとか、アルバムごとにテーマ性があって、演奏にメリハリあって飽きさせなかった。

そして得意のピアノを弾きながら中島美嘉の「雪の華」を日本語で謳い、中国語のMCの合間に「でもそんなの関係ない」と小島よしおをかまし、笑いをとるなどサービス精神も旺盛。
有名な二胡の演奏奏者、チェン・ミンと競演したかと思うと、日本の津軽三味線の小山兄弟と一緒に競演、自身でも三味線を演奏する芸達者ぶり。
ううむ、さすがあの広い大陸で勝ち抜いてきたアーティストだけある。

個人的には中国語の歌詞の対訳が、電光掲示板にでるのがグーでした。
(大好きな「七里香」、自分の訳が少し違ってたことも発覚…がーん)。
席も西スタンドだけど二階席の一番前、ゆっくり見れてラッキーでした

ジェイの武道館コンサート、前日の部はすぐにsold out。今日の部も人が入っていたので一安心しました。
でも本土ではキムタクぐらい知名度あって、こんなすごいアーティスト来てるのに、日本のマスコミはほとんど反応なし。
中国餃子叩きもいいんだけど、こういうとこにもアンテナ張って、バランスいい報道してくれればいいのにね。

でもこの4月にはジェイ主演の映画も公開になるとか。
もっと日本でもファンが増えてくれるといいなー。

<終>


コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
