スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣鴨・とげぬき地蔵

3月1日(土) 風は少々あったが、気温が上がってきたなあと感じた日。梅がきれいです

用事があって巣鴨へ。
ついでに、とげぬき地蔵へ行ってきました。

通りがずっと商店街になっていて、いろいろなお店のほか露店も並んでいます。
下町だからか、思った以上に活気あって楽しめるよ♪

和菓子だったら塩まんじゅうに幸福だんご。食事もおいしそうなお店があちこちに。しかもそんな高くない!
境内には名物?の耳かきや、昔懐かし木のかつおぶし削り器のかつおぶし屋やら、他で見ない出店が。
道端の出店には健康食品とか乾物屋も多く、おばあちゃんに混じって試食する私。
しかしお年寄りターゲットとなめてたら、見てるだけでかわいい手作りグッズやカラフルなちりめん布や、センスのいい和模様の傘や、そしてエスニック服屋で礼装にも優雅なインド服なんかも発見。

ぷらぷら歩いているだけであっというまに2時間経過。
思いがけない東京散歩だったけど、たまにはいいもんだね。

hina2.jpg
品揃え豊かなな和布やさん。折りしもちょうどひな祭り前、
ちりめんの手作り人形があったかい


togenuki.jpg
通りが占拠されていて、なんか中国みたい

inoruyy.jpg
とげぬき地蔵の境内は賑わっていた。来たの10年ぶりくらいかなあ

akapan1.jpg
巣鴨名物は「赤パン」らしい…

aka2.jpg
うーむここは中国か。中国では赤はめでたい色、
ニッポンのお年寄りもぜひ赤色を身につけ、お元気でいてほしい


aka3.jpg
氷川きよしって、大マダムにも人気だったの?

kuma.jpg
和布やさんで見かけた、ラブリーなくまさん

hina38888.jpg
こちらも同じくちりめんを使った手作り雛

それにしても、さすがおばあちゃんの原宿。平均年齢、高し。
仲間同士や、お嫁さんもしくは娘さんご家族とだったり、はたまたご夫婦だったり。皆。連れ立って楽しげに歩いています。

こっちのほうの原宿は、歩き方も人の流れもゆっくり。
露店での売り子さんとのやりとりも、年長者への優しい気遣いがプラスされ、聞いて気持ちイイ。

町の雰囲気は、ゆるく優しく、時間がゆったり流れる癒し系。
お年寄りが過ごしやすい町は、人に優しい町なんだね。

<終>


コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。