

都電でんでん

都電荒川線 
(早稲田~鬼子母神~飛鳥山公園、王子駅前~荒川遊園地前~東池袋)

変換 ~ IMGP3076


先日巣鴨のとげぬき地蔵に行った際、商店街の先に都電の庚申塚の停留所が。
都電なんて、私の生活圏にないシロモノ。うーむ最後に乗ったのはいつだったろう。
そこで今回は、都電の旅にでてみました。



都電の全路線は早稲田~三ノ輪橋までの30駅、53分。
今回は早稲田を始発に、途中下車しながら19駅目、荒川遊園地で戻って池袋で終了です。

強い味方になったのは都電の一日乗車券。
なんと乗り放題で大人400円!。
確か去年、伊豆高原から2駅先のバナナワニ園に行くのにとられた金額と同料金。12分しか乗らないのによー。ぼったくり伊豆急め。
(え?なんで伊豆高原から熱川に行ったか、って?…ええ、某ルートが登れず逃避したのよーっ

過去のトラウマはおいといて。都電の話でございます。

隠れ鉄子なわたしは内心大盛り上がり。
運転席に張り付いて、「電車でGO!」モード全開です。

変換 ~ IMGP3051
ちょっと花やしきのおんぼろジェットコースターを思い出しました。
いや、垣根や植木、かすめていく感覚が。
でもなぜか、白十字の看板が目立つ


変換 ~ IMGP3052
日中は5~6分おきにでているので、途中下車しても安心。
生活路線だけあって、お年寄りやベビーカーを押したファミリーの姿が多かったが
ホームと入り口との間に高低差がないのでバイアフリーなのであった


変換 ~ IMGP3054
名前だけ知ってた鬼子母神にいってみる。
神社への道はケヤキ並木になっていて、古い古いケヤキの古樹がいい感じです


変換 ~ IMGP3059
緑豊かな境内で落ち着ける。思ったよりずっと広い

変換 ~ IMGP3064
中にはお稲荷さんが

変換 ~ IMGP3065
樹齢600年以上という大銀杏。ハンパでなく下の幹がぶっとい

変換 ~ IMGP3066
境内では駄菓子やさんが。好物の餅あられは20円なり

変換 ~ IMGP3068
露地には猫がよく似合う

変換 ~ IMGP3069
井戸もあった

変換 ~ IMGP3072
唐突ですが、ここでクイズです。
この路面電車の信号のTはどういう意味でしょう
(交通の教則でやったっけ??。答えは後日)


変換 ~ IMGP3078
都電のほとんどの区間は専用軌道。
でも飛鳥山付近では、こんな風景も見られる。東京じゃないみたいね
 

変換 ~ IMGP3081
飛鳥山公園で散歩していたうさぎ。
おいしそうですね~ぢゃなかった可愛いですね~。
(中国でうさぎ料理が好物でしたとは、ちょっといえない…)


変換 ~ IMGP3083
公園内にある、昔の路面電車の車両

変換 ~ IMGP3084
公園にD51もあったの

変換 ~ IMGP3088
荒川遊園地にこんな洋館があったよ

変換 ~ IMGP3086
洋館には白鳥がよく似合う

変換 ~ IMGP3092
お庭の梅もきれいでした

荒川遊園地、ちょっとした動物園があるくらいで特に何もなかったけど、閉館20分まえで無料で入れてもらってラッキー


都電沿線には、飛鳥山公園をはじめ、桜の名所がいっぱいあります。
植え込みの薔薇も季節には美しく咲くそうで、第二弾は花の旅でもいいなあ。

<終>




コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
