

そうカモ

2月11日(日)

上野公園

東京都美術館へ、「ルーブル美術館展 フランス宮廷の美」を見に行きました。
基本的にこの時代に興味持たないのだけど、さすがルーブル、充実した展示内容に見ごたえあり。
結構な人出に、小さな煙草入れなど見るの大変でした。(人の頭見てる時間のほうが長かった)。

展示物は装身具や装飾品など美術工芸品に加え、椅子などの家具も展示。
持ち主の好みを彷彿とさせ、親近感がわきます。
とはいえ、ポンパドゥール夫人やマリー・アントワネットの肖像画に、ほんとに実在していた人なのね~とちょっと不思議な感覚。
ポンパドゥール夫人、小顔のかわいらしい感じ。マリーさん、お鼻が大きめ、おしだし良し、でも少し勝気そうかな。

さて、美術館のあとは忍ばずの池をお散歩。
カモの群れに癒されて、帰宅しました。

F1000276.jpg


F1000287.jpg


F1000285.jpg


F1000282.jpg


sinobaxu.jpg


そういえば美術館のロビーで、バレンタイン狙いか、ゴディバがブースを構えて優男の店員がチョコなんか売っていたよ。
ゴディバってベルギーだよね、なんて細かいことはさておいて、入場待ちのお客さんがそれなりに買い求めていた模様。
独立行政法人になってから、美術館もいろいろ面白いこと考えるようになったね。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
