スポンサーサイト


河又でにじりよじり

3月23日(日)  気温は低めだけど晴れていて、コンディションのよかった日。花粉も控えめだったし

河又・コウモリ岩&タワーロック
with まめしーず

いきのいい奴  10a  ○再登
ハピネス  11a    RP3
変換 ~ IMGP3147
…ああ周りの杉に黄色いものが…
岩場ではマスク防備のクライマーの姿、思いついたようにくしゃみの音。
私のセンサーもキャッチしてたけど、気温のせいか覚悟してたよりは少なめ


本日は、まめしーずの新居訪問&クライミングツアーの日。
しかし朝ねぼーして、お家まで迎えにきてもらっちゃいました。てへ。

…でもね、前晩クライミングシューズが消え、寝ないで捜索してたんですぅ。
ええ、ユカシム2号ですよ。
家中探してもないから、だんだん自分の記憶に自信なくなり、またユカシム1号みたいに岩場に置き忘れたかと思って、クッキングワールドまで、電車&歩いて取りにいく覚悟して。
欠席メールまで出しながら、最後の最後に発見できたこの喜びよ。ハレルヤ!

しかしねー、見つかった場所ってのが、
「古新聞のフクロの中」
大事な勝負靴をあやうく古紙回収に出しちゃうとこでした。あぶねー。


…確かに城山から帰ってきて、靴底洗ってきれいにして、新聞紙の上で干した記憶まではあるのだ。
ので真っ先に探したのだけど、あんなにぺっしゃんこに古新聞と一体化してるなんて思いもしなかったから、捜索が甘かったのだな。
うーむ一週間分の新聞の山、恐るべし。(→あ、違う?)

てわけで、前の晩から波乱含みだったクライミング。
アップでいきのいい奴やったら、久しぶりのつるつる石灰でどきどきしました。
最近忙しくてジムも全然いってねーし、今日は軽くね軽く、とかいいながら、ハピネスにとりついてしまい、ついムキに。

ハピネスは凹角のステミングがコワ楽しいルート。
100岩場の写真みたときから、ずーっと登ってみたかったのだけど、タワーロックだとなかなか行ける機会がありません。
今回、豆ちんとやましが付き合ってくれて嬉しかったよん。
凹角ルートはフェイスにはあまりないけど、ワイドクラック系の体の動きが必要でなんか面白い。遠くてもトライしにいく価値はあると思います。
変換 ~ IMGP3146
1本目が高く(ナッツが2本あるけど残置)、OSトライは怖いなあと思っていたら、やましがヌンチャクかけてくれました

1便目は核心と、その上の右にトラバースするところも少し悪くて2テン。

2便目は核心の足を覚えてなくてテンション。あれは悔しかった。
だって1便目あんなにハングドックしてムーブ探っておきながら、抜けたことで満足してしまい、肝心の足を決めきれてなかった。
…ひとえに、自分のアタマの悪さです。核心ってわかってるのに、足をちゃんと決めておかなくて、次の便でも同じこと探ってるの。
これってビレイヤーに申し訳ないことだよね。ゴメンね、豆ちゃんやまし。

さすがに反省して3便目はきちんと覚えていきました。届かなくて落ちるかとおもったけど頑張って核心抜けた。下からの声援のお陰です。
でも上も意外と悪くて、ここで落ちれないと思って右に逃げすぎ。ううう、またもや疑惑のPR
あとでトポみると終了点の左にラインが通ってるので、PRとはいえないかもなー。
でも上も下も、核心できてるのっ。だから今回見逃して~~(→って誰にいってる)。

変換 ~ IMGP3175
ハンドホールドは比較的はっきりしてるのだけど、足がないから核心怖い。
え~~どうやってこんなとこまで体あげるのよ~~といいたくなるけど、ちょっとした凹凸でも利きが違うのがはっきりわかっておもしろかった


「私、こういうにじりよじり系好き」といったら、
「こういう本能系はホールド覚えなくて済むからね♪」とかいった感じの悪い輩Gもいたようだが、覚えないと登れませんからっ
まあ、あんまりないタイプのルートで楽しかったです。
問題は、次回またいつ行けるかだ。アプローチも謎だし。近道を発見したのに、2度と同じ道を通れないのはなぜでせう。

さて、本日は夜の部があるので、4時には早仕舞い。
(ふーじんが3便も出してしまったので、豆ちゃんが登れなくなってしまった。ごめ~。)

下界では桜がほころんできた時期だというのに、奥多摩あたりでは梅が見ごろ。
通りがかった吉野街道では、ちょうど梅が満開、豆チンと大喜びでした。

(夜の部へ続く)



コメントの投稿

非公開コメント

トポは

明らかにライン、終了点の左を貫いてるんですよねい。
でも右でも核心すぎてるし、充分11aあるから許して~~。

ハピネス、私がトライした日もカチが濡れてました。
まさか、花粉でホールドがぬめってたとか。。

限定

河又は聖人岩と違い、限定はないでしょう。私は去年の12月に、右にも抜けられない人を、散々ビレーしてました。
さあ、次は因縁のギザギザハートですね。イーヤイーヤも面白いぞ。
22日はハピネスは濡れていました。

亀レスですいません

実はその右に抜けた人です。
やっぱり左ですかねーああ、またもや疑惑のRPv-388

お久しぶり、
タワーロックのハピネスですね。
最後のピンとっての直上で
スタンスに困ってしまいますね。
右にぬける人もいるようですが。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
