

桜サクラとサマータイム

今年は桜花が長続きしている。
少々雨が降ったり風が強かったりしたが、気温が低く晴れた日が続いているせいか。

この時期の桜の存在感は、圧倒的なのだ。
電車に乗ってたら、ぱっと満開の桜が現れ、あらこんなところに桜が、なんて思っているうち通り過ぎ、枝を広げた白い形の見事さだけが余韻に残る。
夜帰宅して、街灯にぼうっと輝く桜並木は神秘的だし、はたまた桜吹雪に包まれ、自分まで風に舞うような異次元感覚も捨てがたい。

共通していえるのは、花咲くところ人あり、ということ。
ある人は携帯片手に、ある人はさざめきながら連れ立って歩いていく。ま、たまには酒瓶片手にろれつの廻らない連中もいるけれど、日本人って、本当に桜が好きなんだなあ。
皆幸せそうで、この時期は、人に優しい近しい気持ちになる。

今、都心の桜は散り始め。ひらひら舞い落ちる薄紅色の雨、確かにこんな心の琴線に触れる繊細な花は、他にないよね。

変換 ~ IMGP3218
これは8分咲きのころの28日の桜。アップで撮るにはいちばんきれいな頃です

…て、春気分を満喫していたら、もうサマータイムだって。

サマータイムって、ラマダンみたいに一斉にはじまるのかと思っていたら、国や地域によっても開始時期が少しづつ違うんだって。
欧米では3月30日(3月最終日曜~)だけど、アメリカでは3月8日(3月第二土曜~)と、とっくに始まっていたのであった。

地域差があるうえ、同国内も同一時間と限らない。
標準時が複数あれば当然サマータイムも異なるし、はたまた国のなかでもサマータイム行わない地域(州)があったり、もーわけわからん。

その点、生き物の体内時計は優秀だ。
着実に夏に向かって調整中、都会のサクラもケヤキも、日々芽吹いて色濃くなっている。

過ぎ去る季節に、余計に想う。桜よ桜、この美しさをしばしとどめん、と。
今週、最後の花見が楽しめますように。

<終>

変換 ~ IMGP3208

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
