

ゲリラ豪雨に負けた小川山

7月19(土)~21(月・祝)  中日にやられて敗退
小川山 そらまめスラブ&5峰
with ウチガキ組(ウチガキさん、クラタさん、G)

今週は私も人並みに三連休。ウチガキ号にお世話になり小川山へ。
1日目はソラマメでスラブで体を慣らし、2日目5峰で夕方いきなりの豪雨にあい、3日目残置ヌンチャク回収と、盛りだくさんのプチツアーでした。
(ちくしょーいきなり予告もなしに降るとは卑怯な~~。)

変換 ~ IMGP3383
名物ウチガキ鍋。
お人柄か鍋目当てか、くるわくるわ、BRマンバーや鳳来メンバー、
マダトモ一家などいろんなクライマーから話が伺えて楽しかったです。
ウチガキさん、仕込みから奉行までありがとうございました



今回訪れたそらまめも5峰も初エリア。わくわく♪ワクワク♪

しかし初日、妙に荷物が重い。
最近ちゃんと山歩いてないからか、息があがるわね、とぜーぜー山道を登り、ソラマメで荷物をおろしてザックを開けると……

あっ、ザックのなかに余計なものがいっぱい。
ころっと転がりでたのは、まずシュラフ
……ほ、ほらっ、岩場で昼寝しようと思って。

その奥にあるのは、お風呂セット
……えーと、さっき渡ってきた沢で沐浴して身を清めるのよっ

そして一番奥になにやら硬くてきらきらしたものが。
って、焼酎のビンぢゃねーか 

そりゃ重いぜよ、と岩場で酒瓶を悲しげに眺めていると、居合わせたクライマーから怪しい視線が。
違いますっ、これは御大への献上品、ワタシは下戸も下戸、ゲコゲコガエルなんです。

準備よく前々日にパッキングしてしまったため、すっかり存在を忘れ、押し込めたまま担ぎあげてしまった、悲しきチーム物忘れ
…くぅ、来るべき冬山に向けて、ボッカ訓練だったのよ。(←虚しい…)

そんなこんなの三連休クラ。タラタラ登ってこんな感じ。

19日<そらまめ>
やわらかソラマメ  5.8  msOS
朝一のスラブはきょわいのであった
ソラマメハング10c  RP3   
ハング苦手。2便目、お昼ねしたらホールド忘れてた
ロング・ロング・アゴー☆ 10b  msOS 
下部は面白い、上のスラブは長くて単調。一箇所だけ思い切りがいる。
*ロワーダウンは60mロープギリギリ必要なので注意
変換 ~ IMGP3369
ソラマメハングのクラタさん
大昔の敵討ちをするの図


20日<5峰>
トポにない柴犬みねのあたりの10aか5.9 OS 
バランシーでドキドキ
ノイズイノ10b☆☆☆ msOS   
恐竜の背骨みたいな、見ただけで登りたくなる見栄えいいライン。
2箇所ぐらいモジモジしたけど基本気持ちよく登れる
風姿花伝☆☆ 11b ms ×1 
OSトライはマスターでのっこしまで。意外と下部もバランシーなんだよ。
核心、すげーぬめってるんですけど。結局もがもがハングを探っているうちに疲れて抜けられず。
2便目を出そうとしたところで突然のゲリラ豪雨

少々の雨なら頑張って回収するけど、いくらなんでもこんな雨ぢゃ死ぬ~~
しかも上部スラブ&クラックだし。
いやーそれにしても突然でバケツをひっくり返したような勢いの雨でした。

21日<5峰>
風姿花伝 11b 
てわけで翌朝回収にでかけ、Gさんが濡れ濡れの岩を人工で抜けて回収してくれた。ありがとお
リードできる状況でないので、未練たらしくTRで登ってみる。
あ~濡れててTRでも怖い。核心のカチなんか、ナメコ状態でお話にならん
ギャオス 10b msOS  

こんな状態でも登れるところ、っていうんで日当り抜群の5峰頂上へ。
もうすっかり乾いていて、ガバガバで快適。景色も抜群です。
変換 ~ IMGP3396

しかしほかに登れるものがないので、早々に下山。くすん。
小川山修行の旅はまだまだ続きます。
変換 ~ IMGP3416
5峰頂上にはコマクサっぽい花が。結構標高あるもんね

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
