

ボルダーってムズ岩~その1

8月1日(金)~2日(土)
小川山


夏休みで小川山合宿後半戦のコダさんと、1日目は小川山ボルダー。

外岩ボルダー、御岳に数回行ったのみ。
御岳に比べると小川山、高いしスラブで足が細かくてきょわいです。
でも、コダさんにいろいろ教わってすごーく勉強になりました。

2日目はルート。
といっても5峰は高グレードのものが多くて気軽に取り付けなくて、成果はスラカンぐらい。
もっと限界グレードのもやりたいな、と触ってみたザラメやかぼちゃには歯がたたず。くう。
もっとボルダー力上げて、体幹鍛えて出直してきます…

変換 ~ IMGP3431
コダさん@穴社長

小川山
変換 ~ IMGP3464

1日 ボルダーエリア(くじら岩、スパイヤー、ウイスキーボトル、ビクター)
with コダさん 
やったもの なんかたくさん。黒本がないので忘れました。
ボルダーって、ルートの核心だけ何回もやるようなものなので、大変ムーブの勉強になるね。
怖いから精神力もつくし~。
コダさんにいろいろ教わって、非常にためになりました。ありがとお

変換 ~ IMGP3433
コダさんはできないところあっても、すぐ改善して一手一手到達点が伸びていくとこがすごい。
ホールドがわかれば、それに応じたムーブが組み立てられるし、距離感が非常に正確でびっくりだ。
うーむうーむ、上を目指すにはこういう能力も必要なのだな


変換 ~ IMGP3438
…ああ、こんなところでマントル返し…下は見なかったことにしよう…
ルートで落ちるの怖いっても、しょせん紐つきぢゃねーか、ボルダラー尊敬しますっ


何が怖かったって、クジラ岩の4級か何かやっていて、うっかりコケスラブに左足踏み入れたら、岩肌崩れていくし。
ええっ、こんな寝てるのにザラザラで立てないっ
トイレ後のネコのように、表面の風化した砂を片足で掻き分け掻き分け、お掃除してみた。
もういいかな。
ところが、足を乗せると
「じょり。じょり」

 
やばい滑る。こわごわ下を覗いてみる。
嗚呼、マットははるか彼方…まあ死にゃしないだろうけど、狙って落ちれる自信がない。ハミでたら超痛そう。
と思ったらそのまま動けなくなり、四点支持で硬直すること数分。
その間、コダさんが登ってきて、お助け棒で救出してくれました。うるうる。恩人ぢゃ。

変換 ~ IMGP3443
そして今晩もコダさんの七輪焼き焼き♪
今日の炭はいいおき具合♪


<2日目に続く>

コメントの投稿

非公開コメント

仮名ですから

だって似てません?パンキンクンとパンプキン。
ワカバちゃんより近いですよう←金ちゃんとこの犬の名(なワケはない)。
それにもうすぐハロウィン♪

カボチャは
パンプキンかと。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
