

お盆強化合宿 前半戦

8月11日~15日
小川山&カサメリ

with チームエイトフォー(イケダさん、タノウエさん)

世の中はお盆です。
関係ないのに便乗してそっとお休み申請、5日間の自由な日々をゲット~。
日程が平日なのでどうかと思っていたら、岩場で顔見知りになったイケダさんと休みがバッチシ合うことがわかり、人様の合宿に乱入することに。
始めてご一緒するのに、しかも奇数になるのに、快く混ぜてくれたチームエイトフォーのお二方、ほんとにどうもありがとう

2人ともお料理上手だから、BBQとか鍋とか毎晩御飯もとっても楽しみでした。
缶カラライトとかへえ~~もいっぱいあったのね。
変換 ~ IMGP3525
缶カラライト。これ最高!

肝心のクライミングは、グレードより10台前半を一撃にこだわってみました。
…グレード追うなら、ツアー後半ぢゃ疲れてダメみたいね。

いっぱい登れてほんとに楽しかったな。
お天気にも恵まれ、いろんな人やルートに出会えて、いい夏休みになりました

1日目。
夜勤明けのイケダさんと野辺山で待ち合わせ。
青春18切符を持ってふーじん、関東甲信越小さな旅で野辺山へと向かいます。
変換 ~ IMGP3505
2両編成のかわいい小海線の電車
変換 ~ IMGP3507
…先頭車両に張付いて風景を眺めたが、清里までずっと木立のなかでつまらん。
信濃川上から先が風景がいいらしいが、残念今回は野辺山止まり

変換 ~ IMGP3512
日本およびJR最高地点を通ったのだ
変換 ~ IMGP3513
おお、懐かしの電波望遠鏡のイラスト入りだ。
はっしーが生まれ故郷の星と交信してたねー


タノウエさんとは廻り目平で合流。
テント設営をすませて、昼から近場の八幡沢へ。
あっ、ゆこりんだ~ヤマナカさんだ~こーたろさんだ~きんさんだ~。
こういうエリアに知り合いばかりとは珍しい。

11日 八幡沢左岸スラブ

ブラック&ホワイト   10d☆☆   直上×1
10cのはRP済みなので、今回は出だし直上10dバージョンにトライ。
出だしそんな難しくないけど、例の核心の一手一足が…さすがにアップもなしに一発ぢゃ登れん~。
ジャーマンスープレックス  10c☆☆  本日2、トータル4(初心者時代のTR含)
本日ヌンチャク掛け込み2便。 ちゃんと手順組み立てればなんてことなかった。
外岩行きだした、2年前のGWに始めてスラブの洗礼を受けたルートだけに感慨ひとしお。Gさん、勝ったぜ!
往年の乱  10b☆  本日1、トータル3
ノーマルなスラブルート。シーズン始めにやったら怖くて10aに逃げてしまったが、スラブに慣れてしまえばそんなでもない。スラブって不思議だねえ。

2日目。
マラ岩にいくイケダさんたちと別れて、私はチームウチガキ組に便乗。
…だってカサメリ、いったことなかったんだもん。

12日 初カサメリ モツランド

たぬき  10a    msOS
カサメリには珍しい、安心できるノーマル10aルート。でも短いしアップにならないかも…
ミルクミルク☆  10a  OS??
カサメリ難しい~なんでこれがたぬきと同じグレードなんぢゃ!!10cはあるだろ~。
でもおもろいから許す。
終了点にロープかけ、やれやれと思っていたらもっとあがれ、といわれ、トラバースしてたら足滑った。これってだめ?
レーザーズエッジ☆☆  10c/d   RP3
パワーいるけど登ってて楽しいルート。限定はないみたいだが、上部凹角行くよりエッジ部分をじょりじょり登っていくほうが自然で面白いよん。
しっかし昼寝後2便目出したら、キーホールド忘れてました。情けない

変換 ~ IMGP3527H812
はじめましてのアンドーさん@オリーブ。ポハイもmsOSとはさすがお強い

Gもポパイを2撃していた
鳳来好きのクラタさん、レーザーズエッジ、2撃で一抜け。ハングのところ、妙に生き生きしていましたが、気のせいでしょうか。
マラではこの日、タノウエさん開拓王を3撃したらしい。ただ水晶拾いしてるだけぢゃなかったのね~。
イケダさんのブラックホールは、かなりむずかったみたいです。

3日目。
中日なので軽め&スラブトレのため、ガマスラブ周辺へ。
始めて来たのは3年前の秋。まだリード経験もロクになく、TRでしか登らせてもらえなかった頃のこと。うん懐かしいなー。
この日は7本登ったけど、一回も落ちなかった。簡単なのでも一撃はやっぱ嬉しい。

13日 ガマスラブ&周辺&続・おじさん岩

ガマスラブ  5.8  ms再登○
私の生まれて始めてのマスターリードルート(たぶん)。降雨の直前でヌメヌメのなか登らされたんだよ~。
2ピン目ランナウトしてるので下から見ると怖いね~始めてでよく登ったね。
このルート、クライムダウンしてくるとめっちゃ楽しい。ホールドが良く見えるのでびっくりします。
白いフレーク(左巻き)   10b  msRP(今年1、その昔トップロープでやってる)
初心者の頃滑りまくって登れず、アゴを打って美ボーを傷つけた因縁のルート。
ボルトがフレーク上で核心こなさないかけられないので、1便目はまず左巻きに登った。コレはこれでトラバースが怖いです。
白いフレーク(直上)  10b☆(NP有)  RP?FL?
タノウエさんとイケダさんがカムで直上したので、私も直上で仕切りなおしてみた。
カムもバチ効くだし、こっちの方が自然だね。
昔あんなにできなかったのに今年は一発、年越しの宿題が片付きスッキリ

ウイスキー・キャット  10a  RP(今年1、初心者時代トップロープで1)
懐かしシリーズその2。その頃ノーテンだったから妙に緊張した。ちょっと出だしどきどき。60mロープ必要。
ごめんねエッちゃん 10b  RP(今年1、初心者時代トップロープで1)
これも懐かしルート。立体的で結構面白い。当時出だし苦労したけど、今やったらなんてことなかった。うーむ。

変換 ~ IMGP3553
続おじさん岩、イケダさん@すったらもんだら。
イケダさん曰く、史上最強に登り甲斐のある11aだそうで、てことは翻訳すると=超悪い


ぶんぶく 10a   msOS?
スラブ状岸壁に行こうとして遭難。続おじさん岩にでる。
(ちなみに「続」っていうからには、本家おじさん岩ってあるの?)
ここ、くせものぞろい。ぶんぶくも冷や汗トラバースなので正規ラインぢゃないかもね。
でも上も地獄のランナウトが待っていて、こんなの2度と登らん!

ハート&ソウル~ガマルート2P目終了点☆☆   10a/b  FL
ガマルートの終了点までつなげるのがおススメです。
夕方で誰もいない、おっきな一枚岩のど真ん中を独り占めして好きなように登っていくのは快感で、めちゃ気持ちよかったぁ。
下部のスラブしびれるよ~ランナウトしてるし。なぜか足デットしちった。
終了点まで行くと、ロープ60mギリギリなので要注意。
変換 ~ IMGP3570
タノウエさん@ハート&ソウル。チョー気持ちよかった。スラブってきょわいけど面白いわ

あーこの日はよく登ったわい。

<後半戦に続く>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
