スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてカサメリ修行は続く

9月16日(日) のち夕方から
カサメリ沢 (コセロック、オランジュ岩)
 
with イケダさん(チームエイトフォー)  
ウチガキ御大、とみさん、クラタさん、G、ヤマダさん

イケダさんのNDDがいいとこまで来てるので、今回もカサメリ。
植樹祭広場でウチガキカーとヤマダカーにばったり会い、そのままなんとなく一緒に登ることに。
大勢で楽しく登るのも、たまにはいいね。

…今日のふーじんは、というと、11bでアップという暴挙にでて、それで一日が終わってしまった…がっくり
いやあ、アップって大事ですね(←気づくのが遅いっ)。

ワニワニワニ   11b  再登ms  アップでやってワンテン
ちちくりマンボウ☆☆☆  10c ワンテン(泣)
ネコのヒゲ   10b  FL
コセロック名無し☆  10b  これもワンテンかいっ

この日、アップに使おうと思ってたトータルリコールもネコの手も順番待ち。
トップロープまで掛かってしまい、さっさと見切りつけたまではいいんだけど。

そのとき空いていたルートの取り付きへ、元気よくロープを置いてみた。
…い、11bなんだけど。
いや~前回楽に登れたので、大丈夫かなって。それに自分の登ったラインが許容範囲か、もう一度登って確かめたかったのさっ。

ワニワニワニ   11b  再登ms  ×ワンテン~
てわけでワニに元気良く取り付いてみたものの、体がついてこない。
ホールドも見えてるし、ムーブもわかるんだけど、朝一ってこんな体が動かないもんだっけか。力んですっかりパンプ。核心、ムーブ起こせませんでした。
テンション後やり直したらふつうにできたので、再登は楽にできそうですが、やはりアップぢゃ無理だった。

私の暴挙を見ていたどーぶつ写真家氏、
「アップで11b登れるなら、もう12登れてるよ」。
……確かに、限界グレードのいっこ下だもんな。
でもまあ、アップでは失敗しましたが、RPラインはOKと確かめてすっきりしました。

ちちくりマンボウ☆☆☆  10c ×1
名前がナンですが、ルート自体はおもしろい、と聞いていたのでオランジェまで遠征してみた。
長くて登り応えあるうえ、手頃な難しさの核心が何箇所かあって、すごくいいルートです。
(クラックやアルパインの要素もでてきて、Gはヨセミテっぽいと言っていた)。
くぅ~これは一撃したかったアップロードファイル。ワンテンになって悔しい。
60mロープいっぱいに使うし、流れが悪いので重くて、引っ張ってるうちに落ちそう。(←前に登っていた二人が伸ばしてくれていたのにまだ重い~~)。これmsは結構痺れると思われ。
イケダさんはmsOS、GはFL。

私はアップ失敗して手がパンパン。順番譲ってもまだ手が回復せず、アップの失敗って響くもんだな~と実感。
ワニとマンボウでもうお腹いっぱい。目標ルートやる気にならず、雲行きも相当怪しいことから後は10台で遊ぶことに。

ネコのヒゲ   10b  FL
ヌンチャクが掛かってたので、やってみたら一撃できた。
一見悪そうだけど、登ってみるとそんなでもない。でもマスターだと一箇所厳しいかも。
このルート、木がいいところに生えてまして。
頑張って手は使わないでいったのに、上ったとき、「えい!」と踏みつけてしまった…。
10bだし、自然物だから使って構わないとは思うけどね。

名無し☆  10b  ×
コセロックの右側の名無しのルート。下部悪いよ~~上もレイバック怖いよ~~。
上部、イケダさんは直登したそうですが、しがないイレブンクライマーには無理っす。
ワンテンだけど、今日ぬめるし、また次の機会にね。

イケダさんのNDD、今日リーチかと思いきや、岩の状態悪かったようで、前回全く問題なかったトラバース部分がヌメって保持できず。2便だして回収となりました。
最後に金のわらじお持ち帰り、先日ゲットした医者の娘に結納金こさえてました。
やはりセレブはモノで釣らないとね。
Gさんはいろいろ喰い散らかして、なべおさみお持ち帰り。ぞうりむし惜しかったねえ。
クラタさん、トラバントOS、よゆーでしょ。
とみさんとウチガキさん、ワニどでしたか?
ヤマダさん、やっぱり週に3日もボルダーやった上、外岩2日目ぢゃ無理があると思います。平気なのは怪しい日本人、フージマくらいなもんか。

岩がぬめって空も暗くなってきたので、このへんで店じまい。
駐車場はもうほとんど空になっていましたが、行き帰り共ユージに会えました

最後に皆で、田舎屋でほうとう食べてると、雨が降ってきました。
セーフ。今日も夕方まで登れてよかったね!

<終>


コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。