スポンサーサイト


久しぶりの石灰きょわいわ~神戸編

10月5日(日) 朝夕方から
神戸の岩場(秋川)
with ご近所倶楽部( ハクビシン、ひらちゃん)

紆余曲折あって、神戸(かのと)の岩場へ。
私もひらちゃんも初めてだったので、ハクビシンしゅんたろに案内してもらった。
…ここ、初見だと絶対オンサイトできないね。あんな民家脇をいくなんてなー。
枝沢沿いの急斜面をあがって祠まで15分ほど。さらに尾根沿いに10分ほどで岩場です。

石灰特有のねじねじコルネに石柱デコデコ、ラインも長くて被ってて、なんか面白そう~~。
取り付きも平らで広かったので、蚊がいなければ居心地はいいと思われます。

ただ今週前半が雨だったせいか、ところどころに染みだしあって状態はいいとはいえず。
(がそれでさえ、先週はよかった、と思うようになるとはこの時は知らない…)

アルマジロ  5.9  msOS  楽しい
ガバ丸  10a  msOS  コルネ濡れてた
割箸  10d  ×2   あ、雨が降ってきちゃったんだもん(←実は降っても登れる)
変換 ~ IMGP3709
ひらちゃん@バブルス?。アップ2本のあと
割箸msOS、バブルス2便でRPと超よゆーでした

さて、初めての岩場ということで、まずは岩をくるんと見て廻り、一番ガバなルートとその右の2本でアップしてみた。
5.9はこのグレードなのになかなか面白かった。

アルマジロ☆☆  5.9  msOS
ガバガバだけど、それなりのムーブあって面白い。こっちのほうがずっとガバ丸だよ~。

ガバ丸  10a  msOS
終了点前のコルネが染み出しててイヤでした。2本目が意外とランナウトしてるので注意

アップ2本やってみたけど、どうも体が重くて調子が悪い。
きのうのイヤーイヤーに吸い取られてもうイヤイヤ??

ていうより、5日間でレスト1日しかなかったから、疲れてるんだな。
ふだん2週に1日行ければいいかな、ぐらいのジム(しかもボルダー)に水木と行った上、土日とも外岩に行けることになって、金曜だけじゃ疲れがとれなかったらしい。
もう、中2日休まないと回復しないオトシゴロなのかな 
…私もジゴロが足りないのかも…。

とはいえ、本日の目的は 「久しぶりの石灰に慣れる パート2」 なので、がんばって登るぞい。
昨日ミポリンに「割箸」を薦められたので、ひらちゃんの後登ってみる。

割箸  10d  ×2
石灰入門に最適。極悪ホールドはないけどちょっとずつ悪くて、まんべんなく緊張するルートです。
1ピン目が高いのでちょっと怖いけど、プリクリしないでも大丈夫。凹角登りは何気に楽しい。それより掛けてからののっこしが…。 4ピン目クリップはマスターでは難しいかな。
上部はコルネで振り振り、石灰慣れしてない&ピンチが弱い私は大苦戦。なかなか4ピン目のクリップ位置決まらなかった。長くなったのでいったん降りる。

割箸2トライ目。怪しかった空から、とうとうポツポツが。
や~~ん、と気もそぞろ、核心前でさっさとテンションかまして、根性なしぶりを発揮する。
…でもね、他の岩場ならこれで終わりだけど、ここ被ってるから、当日の雨では濡れなかったんだよね。うう、あせって損した。

この日は疲れてたので2便で終了。
…でも翌週、あんな状態で登るなら、この日もう1便だしておけばよかった…。

負け組の私とは対照的に、勝ち組だったのはひらちゃん。
アップのあと、手堅く割箸マスターOS、バブルス2便。相変わらず強いです。
ハクビシンはドボーンをOS狙いでいったけど、最後が悪いらしく、残念ながらOSならず。下部のコルネが濡れてて状態がいまいちなのもあって、一便のみであとは割箸やバブルスで遊んでいました。

帰る頃には雨も止み、結局一日中登れてヨカッタヨカッタ。
や~奥多摩の岩場は近くて安くていいなあ♪
ハクビシン、運転&案内どうもありがと~
ひらちゃん、ビレイにヌンチャクありがとー
二人共、一緒できて楽しかったよん。近所のよしみだ、また遊んでねーっ

<終>





コメントの投稿

非公開コメント

一日違いですね

私は日曜に久しぶりの石灰できょわいわ~二子でした。
寒くない二子はいいわ~i-241

ひさしぶりの石灰きょわいわ~二子山行ってきました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
