スポンサーサイト


ぬれっぬれの神戸の岩場

10月11日(土) 朝ときどき小雨 午後青空
神戸の岩場
with 雨でも関係ない人たち(コーダさん、G)

変換 ~ IMGP3747
下部なんて、乾いてるところより濡れてるほが多い…

一日中登れました。というより無理やり登りました。
…しかし染み出しひどかった~~。

アルマジロ  5.9   ○再登  ガバの楽しさ全開
割箸  10d   RP3   トータル5…し、染み出してたんだい
ウィリー(左Va)  10b/c  ×  濡れ濡れのなかマスターで。抜けるだけで精一杯

三連休の出だしは雨でした。まあ予報通りです。
しかし、「雨だけど、どうしますか?」の確認すらない、このメンツ。

唯一常識人のふーじん。今週雨が多く、かつ先週も出掛けて染み出しあるのを知っていたので、一応心配してみました。

が、コーダさんからのお返事は……
「そんなの今から考えたってしょうがない。どっちにしろ行くんだから (キッパリ)」。
おおっナルホド …なんて素敵な決断力(←納得するなっ)

てわけで、雨でもなんの疑問もいだかず出動してきましたが、こんな日に来るおバカはそういないようで、岩場は貸切です。
まーこの黒光りじゃニャ~~
当日の雨というより、染み出しが酷かった。しかも午後になるにつれ染み出し分拡大。天気はどんどんよくなるのによ~。いやいや、参りました。
変換 ~ IMGP3717
浸み出しを拭き拭きするコーダさん

まあ染み出してはいるけれど、登れなくはないよねということでアップ開始。

アルマジロ  5.9 
やっぱりこのルート、リズムよく登れて楽しい。んが最後のコルネが前回以上に濡れてて気持ち悪いぞ

その後私は先週やりかけの割箸。
GがmsOSしたので、濡れてるけどまあ大丈夫かと思ってとりつくと…ちょっと~~核心のとこ、足がにゅるりんこぢゃないのよっ。きい~~怒

割箸  10d   
名の通りお箸のような石柱が2本あって、そのコルネ登りが核心。ルート自体は石灰のいい練習になります(乾いていれば)。

今日の岩場の中ではマシなほうだったけど、濡れててホールド限られてくるのが辛かった。
1便目で乾いたとこ探してムーブ固めなおし、2便目濡れたところに足を置いてつるっと不意落ち、3便目でやっとRP。染みだしが広がっててほんとイヤでした。

Gのやってたバブルスもやりたかったのだけど、状態の悪いときにやってもねえ…ということで、ラインが面白そうだったウィリー登ってみた。

ウィリー(左バージョン)  10b/c   
面白い!出だし5級ボルダー、そのあとガバ、中間部ちと悪く、上部でクラックっぽくジャム使うなど、ムーブ多彩。
今回濡れ濡れのなかマスターでいき、よっぽど途中で降りようかと思った。次回乾いたときにまた登ってみよう

Gは状態悪い中バブルス3便目でRP。
でも一番気の毒だったのはコダさんで、本命のカラヤブリ、ハンパじゃなく濡れまくっていて、さすがに1便出して断念。
派生ルートのオトシブミに下方修正していましたが、どっちにしろ濡れ濡れで、必要以上に消耗していたご様子。

「どうして濡れてるんだっ!! ちくしょ~~」
と、お怒りになっておられましたが、どうしてもなにも、濡れてるのは登る前からわかってるぞなもし。
…だいたい、良い子はこんな日に来てませんて。

変換 ~ IMGP3724
濡れ濡れの岩とたわむれるコーダさん

まあ状態は悪かったけど、神戸の岩場はいいルートが揃っているので、また来たい岩場です。

さて、明日は有笠。
私は一度実家に帰らねばいけないので二人とは武蔵五日市でお別れですが、また明日よろしくです~。

おまけ:週の前半にまとまった雨が降ったせいか、蚊が多くてうざかった。
でも夏の終わりの蚊は動きがトロくて、10匹近く撃墜
ひっつき草の実のおみやげも沢山でした


<続>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
