

ムーンライト信州で (北アバリ1/4)

前夜発:新宿~松本

いつもの青春18切符で、いつものムーンライト信州である。
今回の目的地は松本。松本から新島々経由で上高地にいくのだ。

それは台風から始まった。木曜に台風11号が関東横断という触れ込みで、金曜午後から台風一過の晴天が期待された。
よし、いっちょ北ア縦走でもしてみるかい。

私は登山自体は積極的にはやらない。沢や岩のついでとかバリエーションとか、温泉とか雪とか他に目的あって登るので、頂上ハンティングには興味ないのである。
登山道、暑いしさ。でもヤマケイの8月号が槍特集で、読んでるうち行きたくなっちゃったのである。

出発前日の木曜晩、パッキングして体重計で計ったら、18キロ近くになって驚いた。沢道具も岩道具も入ってないのにさ。一人で幕営自炊は効率悪いの~。
経験上これくらいの重さまでならそう問題なく行動できるが、岩場だし重いと膝にくるから極力軽量化したい。う~んどの荷物を落とすか。

なんてやってるところに、電話が掛かってきた。
岩の先輩、タニフジさんからで、ナベ師匠と槍穂縦走に行かないかというお誘いだ。
おお、ふーじん案と全く目的地とはなんと奇遇だろうか。最今の市町村のごとく吸収合併されることにしたが、出発9時間前に誘われるとは、どこまで私のお出かけ運はいいのであろう。
全く、この運がも少し金運か男運に回っていればねえ。

てな嘆きはさておいて、最終的に土曜朝発で横尾~北尾根~前穂~奥穂~西穂という行程になった。
まー北尾根?ラッキー♪ ザイルいるところはひとりじゃいけないもんね。

こうして当初の予定より一日遅れで車中の人になった。が、実は満席でムーンライトの指定が新宿から取れてない。
しかしあきらめる私ではない。満席なのは新宿からなので、賢い鉄ちゃんは甲府からはゲットしてある。券なくても途中精算でなんとかなるもんだけど、あるほうが安心でしょう。

乗ってみると、意外と空席が目立つ。払い戻しても返ってくるのは100円くらいだから、不要になってもそのままにしとくらしい。
後の人のためにちゃんとキャンセルしようよ~みんな。
といいつつおかげで2人席を悠々独り占め。爆睡。エノさんほどではないけど、どこでも寝れるのは特技である。

松本には4時35分に到着。が実は待ち合わせは9時半松本なのであった。お二人は朝いちのあずさだが、私は18切符を使って時間より値段をとった。
こんな早くに松本についてもしょーないので、そのまま降りずに信濃大町まで寝ていく。
5時08分着だから、30分余計に寝られるもんね。

早朝の豊科の駅です

きれいな穂高駅。穂高も豊科も待合室は小さいが座布団もあって寝心地はよい。改札横で女性の駅寝も安心♪って思う自分がコワイ。ああ嫁に行ける日は遠い

信濃大町の待合室は5時に開く。床は広いが椅子に横になれるつくりでないので、椅子で熟睡したい方(って誰?)は改札出て右手の公園ベンチに行くとよい。
私はそのまま早朝の静かな駅前をふらふら散歩。

そして思いついたようにやってくる上り電車を乗り継ぎながら、穂高、豊科と途中下車。
地元高校生集団を観察したり、駅前タクシーのおっちゃんに山情報もらったり、地元のローカル紙読んだり。
なにげに旅気分満喫である。18切符ばんざい!
…って、これじゃ隠れじゃなくってりっぱな鉄ちゃんではないか。

松本には8時半過ぎに戻ってきた。松本は都会なので、駅にKIOSKやパン屋さんもあるし、この時間なら時間つぶしには困らない。
こうしてあずさ1号が来るまで、電車旅を満喫したのでした。


新聞

駅のロータリーで新聞の自動販売機を発見、信濃毎日を買ってみた。地方の地元紙ってイベント欄や社会面がローカルで面白いのだ

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
