スポンサーサイト


落ち込みまくり~の有笠

10月12日(日)  午後は雲が少しでてきたけど、午前中は秋晴れのいいお天気
有笠・サンダンス
with 総長、サイトーさん、ナカムラさん コダさん、G
○金さん、カオルさん ひらちゃん、サトーさん まめしーず ほか 

紅葉も進んできました。
前回来た時は新緑のGW。冬眠後のリハビリでぜんっぜん登れなかったけど、今回も11bに大苦戦、かなーりでした。
有笠、相性悪いのかも、しくしく。

友よさらば  10a   ○再登
苔の庭   10b  ○再登
大地讃唱  11b   ×  ううっ、2ピン目敗退
今日は総長に高尾で拾ってもらって、有笠です。
前夜発のコーダカー、車高が低いので、荒れてた東口乗り入れを諦め、温泉入り口駐車場から1時間歩いていったそうですが、セレブな私たち?は登山口まで乗り付けます。

本日のメンバーのなかで、東口経験者はふーじんのみ。
…無事サンダンスにたどり着けるのかなあ(不安)。
心配しすぎるあまり、あってるのに一度戻ってしまったりもしましたが、無事サンダンスに再登。ほっ

この日のサンダンスは、なぜか顔見知りのみ。楽しいです~。
ひらちゃんたちトラル組に、○金さんとカオルさんの美女となんとかコンビ、および我々の3組。
前夜発のコダさん、Gはさざなみにお出かけして、我々が着いた頃にはすでに二人で10本近く登っていた模様。…元気な人たちだ。

さて我々もまずはアップから。ってここ2本しかないんだよな。

友よさらば  10a   ○再登
相変わらずアップにゃむかねーな…。手が張ったわい

苔の庭   10b  ○再登
記憶よりホールド悪かった。10bにしてはムズイ。
終了点にロープ掛けようと思ったら終了点のカラビナにトップロープが…。こら~~降りられないだろ~っ 

今日は11登りたいと思ってきたので、ちと辛いけど、大地讃唱にトライしてみました。

大地讃唱  11b   ×下部だけ3
長めの前傾壁。抜けてないので、どんなルートなのかわからん。
核心は下部、中間部ガバガバだけどストレニ系らしい

本日核心ホールドが、雨だか染み出しだかで、状態が悪すぎ。
おお大地讃唱よお前もか涙
一日で10人近くの人が登っていたけど、結局完登したのは13クライマー2名のみ。触ってたクライマーすべて自分より上級者なのに…。
中にはグランドすれすれ落ちてきた人もいたぐらい状態悪かったのだから、今日の岩の状態+自分の力を鑑み、他のルートに切り替えるべきでした。
その点、カオルさんは何回か試して状態悪いので切り替えて、A0で抜け隣ルートに目標移して、賢かったなー。

やっぱり、むやみに便数出してRPするより、少ない便数で効率よく登りたい。
そのためには、そのルートを知るだけでなく、例えばアップの仕方とか、便出すタイミングとか、撤退の仕方とか、戦略的なことも必要になってくるんだよね。
特に私などなかなか有笠来れないのだから、もっと考えるべきでした。凹。

…あーあ、登り足りないし、成果はないしで、がっくり。
でも秋色に染まり始めた山の中は心地よくて、傷心を癒してくれます。

本日の勝ち組:○金さん。若緑FL、大地讃唱RP、ビックプレゼントたぶん2撃。
総長、ナカムラさん、サイトーさんたちは古谷ロックで片っ端から登りまくり。
コダさんとGは、さざなみでリレークライミングしてたらしい。
降りてきたコーダさん、登れず落ち込んでるふーじんに、見本を見せてやる!といって大地讃唱に取り付き、同じところで落ちてきました。
…コーダさん、体を張った励まし、ありがとう …まあ本日10本目ぢゃね

秋の夕日はつるべ落とし。そろそろお家に帰りましょうか。
駐車場ではキリマン登山から戻ってきたまめしーずにばったり。久しぶりに会えて嬉しかったよ

総長、ナカムラさん、サイトウさん、今日は遊んでくれてどうもありがとう。皆さんお強いので感心しました。
コダさん、Gさん、2日間お疲れ様でした。次回は濡れてない岩場に来ようね!

<終>

P.S. 持ち主不明だった大地讃唱のヌンチャク2本、回収して1ピン目にかけておいたら翌日、もう無くなってしまいました。
ホントの持ち主が判明したので、ご存知の方はお知らせください。

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしたか

やはり濡れてると厳しいですよね。
あの凹部、ただ濡れてるんぢゃなくて、なんか嫌なぬめり方してました。
でも13クライマーは登れてるし、12クライマーも皆抜けてはいましたから、力のある人は状態を問わないんだな~と思いましたです。

プリーズジャムミー、クラッカー予備軍としては気になるんですよね。
次行く機会あったら、そっちやってみよう♪

濡れている大地賛唱は登れなくても当然です。私が以前にトライしたときも、小凹角が濡れていて1/3くらいの確率でしか、3本目のボルトまでしか行けませんでした。そこまで行けても激しくパンプしてしまい、上部はテンション混じりで抜けました。さらに最後のボルトは腰クリップです(T_T)。
乾いていても大地賛唱は、プリーズ・ジャム・ミー、よりも難しいです。正確にはしんどいルートです。たぶん11cdくらいでしょう。さざ波の竜宮城のほうが登りやすかったです。春なら乾いている確率が高いですよ。ふーじんの考えてるとおりの戦略的な要素が高いルートです。レストが非常に重要です。

やっと、

半月前にたどり着きました。…でもまだ二子は遠いですぅv-30

若緑、直しておきました~。
やだなあ~お強い○金さんだからネタになるんぢゃないですか。
最上部までは確実にノーテンでした。
その後はね~~、大地讃唱にヌンチャクが掛かってからにします♪
(なんて冗談ですよ、濡れてたのに2撃でした)

やっと・・・

有笠ネタに来ましたね。

しかも、まだ『ビッグプレゼント』疑惑だし・・・。
(T_T)

ホールドもムーブも分かったから、今度はアップでヌンチャク掛けたるわい!!(本人注:現在飲酒中です・・・)

ちなみに、この時の『若緑』はフラッシュだったのよん。(^_^;
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
