スポンサーサイト


再び・雨にもマケズ その2

9月23日(火・祝) 昨日の雨から一転、秋晴れでした
小川山 マラ岩
with コダさん、G  
イクちゃん、ハヤシダさん  
あとしゅんたろう&さっちん、オケイちゃん、うちー、総長、ふりふらさんとかいっぱい

そして翌朝。まっさおな青空が広がります。
…やっぱりクライミング、雨の日より晴れの日のほうが楽しいよ(←当たり前)。
お世話になったミズノ夫妻とはここでお別れ、コダさんに拾ってもらって小川山に転進です。

愛情物語  5.8  再登○
JECCルート☆☆  10d   RP3  2撃できたはずなのに…
川上小唄☆☆  5.8  再登○
変換 ~ IMGP3701
台風ファミリーのおがわやま~
しかしコーダカー、メンバーみーんなばらばら。
・コダさんは ボルダー
・G マラ岩
・おけいちゃん 親指岩  
って、私は一体どこで誰のビレイしたらいいのっ

結局、コダさんはあとでマラに廻ってくるというので、私もマラ岩でスラブトレすることにしました。

イレギュラー以来、マラ岩は1年ぶり。
相変わらず混んでいて、アップルートに困ります。

…あいてるの、愛情物語しかないよ。
それも道理、昨日の雨で、岩肌に干潟ができてるし。濡れたクラックなんてイヤ~~。
ひよってフォローにしまーす~といいながら、Gの登ったあとのロープを、習慣で引っこ抜いてしまう私。

仕方ないのでリードで干潟地帯をギャーギャー登ってると、通りがかりのガメラさんが余計に怖がらせてくれ、朝一からえらく疲れるアップとなりました。やれやれ。

愛情物語  5.8  再登○
マラ岩は混んでるし、いい10台がないからアップルートに困るけど、ここはすいてる&手頃に登れるから私は結構好きです、濡れてなければ

やがて石の魂を落としてニコニコのコダさん (1級ゲットおめでとうございます~) が、Gと一緒にノーモアレインに行ってしまい、暇になったふーじんマラ岩一周の旅へ。
とJECC前に、いくちゃんとハヤシダさんの姿が。
これは嬉しい。同じルートをトライする仲間がいるなんて。

てわけで、お仲間に入れてもらうことになりました。
ヌンチャク使わせていただいた上、自分のチームと出すタイミングがあわず、ぼっーと待っていた私のビレイまでしてもらっちゃって、ども有難とわんっぺろ

昨日もそうだけど、同グレードの人と同じルートやると刺激になって良いですね。
ムーブの比較とか登り自体もそうなんだけど、クライミングスタイルや考え方なんかも違ってて面白い。
…しっかし、世の中にはあそこまでムーブを覚えられる人がいるんだな。がーん。
でもね、私は声を大にして訴えたい。
私のは、覚えないんぢゃなくって、覚えられないのよ~~っ(←青年の主張)。

今回のJECCでも、上部核心のところ穴がいっぱいあるので、ムーブを固めようと何度も練習してみたのですが、なぜかその都度登りが変わる…なぜだ…。
でも覚えなくても何とかなるとわかったので、覚えるの放棄しました

JECCルート☆☆  10d   RP3
グランドアップで作られたクラシックルート。キーワードは「穴」。
足ははっきりしてるし、癖のない、ノーマルなスラブなので手順さえわかればおけー。
リーチものの届け手の平より、こっちのほうが登りやすいと思います。
ただランナウトぎみなので、落ちるときはそれなりに落ちます。1ピン目も高いし、一箇所クリップがバランス悪いところがあるので注意。

2便目ワンテン。うーん、下部ホールド忘れてなければいけたのにな~。アルツって悲しいな。
3便目RP。次回、11aのダイレクトフィニッシュも目指します。

川上小唄☆☆  5.8  再登○
いつまでも他パーティの好意に甘えてるわけにゃーいかないので、ショバ変更。
時間も中途半端なので、さっちん誘ってキムタクルートを一緒に登りました。
相変わらず景色がよくて、気持ちいいルートです。

そんなこんなで、本日もお時間となりました。

昨日今日、いいルート触れて楽しかったけど、うーむJECC1本に一日ってどうなのよ。
お手軽なグレードなかったからしょうがないけど、なんか物足りねー。
早くうまくなって、グレード気にせず楽しめるようになりたいわ、と思うふーじんでした。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
