

おからのおやつ

10月26日
おから団子

この前スーパーに行ったら、珍しくおからが置いてあった。
500g以上は入ってたと思うんだけど、これでなんと50円。もう買うっきゃないね。

おから料理の定番どころは「卯の花」。でも2日間食べたら飽きた。こんなに消費しきれんわい。
ので実験だーぐらいの軽いノリで「おから団子」を作ってみた。

…うまい。おからがどうしてこんなにモチモチに~~とオドロキの中身に、香ばしいカリカリの外側と甘たれ。
手間も時間もかからず、低カロリーでおいしいおやつです。
変換 ~ IMGP3821
うまいよ~モグモグレシピは以下  
■材料
<団子>
おから 100g
牛乳 100cc (カップ1弱)
片栗粉 大さじ5~6

<たれ>
お酒 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ3~4(あれば三温糖)

(*所要時間 10~15分)

■作り方
①おからに牛乳、片栗粉を入れてまとめ、まるめる。
(まとまりが悪い場合は、片栗粉や牛乳を増やしてみてください。
生地は今回6個で作ったけど、もっと小さい方がたれがからんでおいしいかも)

②フライパンに多めの油を引き、両面キツネ色に焼き目をつける。
(できるだけ広くこんがり焼いた方がおいしいよ!)

③いい具合に焦げ目がついたら、作っておいたたれをまわしてからめる。
(たれは焦げやすいので火力は弱めで)

これだけでもっちもちのお団子ができあがり。
熱々のうちに召し上がれ! 

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
