スポンサーサイト


ムーブができるとき

新しいルートに取り付いて思うのは、ムーブ解決力が足りないよなあ、ってこと。
ホールド覚えられないのは天性のもの(?)なので、もはや諦めの境地なのだが、ムーブの引き出しの少なさは明らかに練習不足。努力で補えるから言い訳できないよねえ。

ビレイヤーに申し訳ないと思いつつ、長々ぶら下がってホールド探しして、ああでもない、こうでもないと探りまくりーの、あがいてみーの、それでもいい方法思いつかずに途方にくれて。
ああ、先に進めない!!
あのときの絶望感って、なんとも言いがたくないですか?
登れる人は、ムーブの切り替えもうまい。
あるホールドでテンションしたとして、私がその時起こせるムーブをぐずぐず試してる間に、上手い人はぱっと切り替えて合理的なムーブ試してる。ムーブの引き出しが沢山あるんだな。

でもここで気になるのは、どれが正解ムーブか、見極めることが難しいってこと。
RPムーブも、いったん試してるのに、起こし方が甘い(精度が悪い)ばかりに捨てちゃてたりして、でもいろいろ試して微調整したら、結局このムーブが一番よかった、みたいなこと往々にしてある。

以前しゅんたろに、「ムーブ起こす前はバランス悪くても、起こしちゃえばすごく安定するから」って言われたムーブがあって、あーそうかクライミングって上から考えていくんだね、って納得したことがありました。
Gさんが口をすっぱくしていう、二手三手先を読め、ってやつね。

つまりあのホールドを取りたい!と思ったとき、あそこに届かすにはこの足位置、それにはその前にここ、って上から下へ辿っていけば、今置くべき自分の場所が見えてくる、ってこと(と、私は解釈してます)。
それを私は現場処理で、このへんで一番いいホールド、って下から順に探してるから、途中で行きたいところを見失って迷子になっちゃうのね。

だいたい私は、悪いホールドで我慢してムーブ起こす、という思い切りが悪いみたいで、コダさんにも
「モゾモゾカッコ悪く探さない! 探したっていいのないんだから、コレと決めたらそれでいくの!
悪くたってそのうちこなせるようになるんだから」と、叱られたものでした。

先日の幸せ猫も、はじめ核心のところのムーブがうまくこなせなかったの。
いろいろ試してるうち、,疲れてよれて混乱状態。
見かねたN子さんに、「ふーじん、一番到達高度が高かったのだから、そのムーブでいきなさい」とアドバイスされて、はっとしました。

やっぱり11bの核心なんだから、誰でも一発でできるムーブのわきゃなくて。
探したっていいのないんだから、これって決めて足位置とか精度を高める方向に考えていかなきゃいけなかったのでした。

RPムーブも、はじめ試してるうちは他と大差なく、これでいけるとは思えなかったのよね。
こんなツライのできない、ってって思ってて、でも練習してるうちどんどん精度あがって、ふっと何の苦もなくこなせるようになって、楽々登れた。不思議だ。

ホテル二子も、そのうち登れると信じたい。抜けられればすぐ登れるルートっぽいし。
だから何とか上に抜けられるムーブ見つけなきゃ。うーん、うーん、知恵熱でそう…

とりあえず今週も頑張ってみますっ

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

こんぐらっちゅれーしょん!

まずは、サバージュRPおめでとうございますv-20
…でもどーして平日なんですか?アヤシイ。なんて冗談です。ワンテンからすぐでしたねv-290

そんなマル金さんでも悩むときがあるんだ~と思えばちょっと励ましになるかも。

サバ終わっても待っててくださいね、あそこでv-344

う~ん・・・

これは、おいらにも言えることで、まさに的確に的をついているね・・・。(^_^;

自分の限界グレードぢゃ、誰もそうぢゃないのかなぁ・・・?!(?_?)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
