スポンサーサイト


本日の核心は…ポンピングぢゃ!

11月30日(日)  快晴で焼けてしまった
二子・弓状
with ウチガキさん、クラタさん、ヤナさん コマさん 
N子さん、semiさん、G、ケーコさん マル金さん あきー しゅん&さっちん ほかいっぱい

久しぶりのウチガキ号で今日もホテル通い。
気持ちのよい快晴の一日で岩も状態よし、弓状も上級者で大混雑でした。
だってねえ、唐獅子・任侠のラインなんか、15人待ちよ、15人!
世の中ホント上手い人は多いのね、とはるか下々の民は、ため息なのでした。

変換 ~ IMGP3985
見よ、この晴天!木々もずいぶんハゲになってきたねえ


さて下々の民は、今日も下から2番目のルートで地道にトレーニングです。

今日はド快晴なので、自然気持ちも
アップで常連さんが10c/dというルートに元気よくトライ。
新しくできただけに、まだ脆い感じで、細かい欠けらがボロボロ。中間部も浮石があるので、ラインを右でなく左にとるそうです。体感10cかな。

その後祠でいつものアルケでアップしてたら、眩しすぎ&暑過ぎて死にそうでした。
(→毎度暑いの寒いのってやかましい)。

今日は石灰久々のクラタ嬢がホテル二子でリハビリだというので一緒。お仲間がいてとっても嬉しいヨ、12dクライマー相手でも
しかも今日は憧れのコマさんが2回もビレイしてくれて、これが頑張らないでいられるかい。
コマさん効果か、本日2便目、トータル6便目にして核心最後まで到達したけど、やっぱり抜けられず。
筋コルネのあとの右上ガバカチ。ここが保持できれば7ピン目クリップできるのだけど、足位置が悪くて取ったものの保持できず、ぴゅるる~~と落下。
うーん。下部は手順も決まり、核心トラバースまでノーテンなんだけどな。

本日3人+α。皆長くなかったのと、コマさんのお陰で念願の3便だせたけど、核心相変わらず練習できず。
それどころか、中途半端にできるようになっても、落下距離も伸びるし流す必要があるので、ゴボウどころか、ポンピング戻りになることが判明。
今日の3便目なんか、戻れなくて2回しか核心ムーブ試せなかった。がーん。
ポンピング核心かい

いやーポンピング難しいですね。2人がかりであげてもらったのに、全然体上がらなかったよ。
皆ふつーにやってるので、簡単なのかと思ってた。
絶対的に懸垂力が足らんようです。○ラタさんみたく、懸垂10回できないとダメっすか??

でも、登るだけがクライミングぢゃなくって。
回収とか落ち方とか戻り方なんかもクライミング技術のうち。
今までこんな前傾壁登ったことなかったけど、今回それらを学ぶことができたのは収穫でした。
(…とか思わないことには、やってられん

変換 ~ IMGP3989
SVPを登るGさん

進んだような、停滞してるような、もどかしい日々。
だけど、できないルートではないので、頑張って続けていくしかない。
だって、これは周りに支えてもらってのトライだと思うから。

例えば今回、ヌンチャクの持ち主がRPして回収になり、3便目出すのあきらめてたの。
したらコマさんが掛け直してくれて、敗退後あっきーが回収してくれました。
…自分で始末もつけられないルートなのに申し訳ない、と尻込みするわたしに、心配しなくていいから、と薦めてくれた周りの心遣いが心に染みました。
2便目惜しいとこまでいったときも、ビレイヤーとか、近く登ってた人とか、あちこちから飛ぶ声援が心強かった。
こんな下々のルートなのに、知らない方まで応援してくれる温かさ。じーん
トライ仲間、ビレイヤー、車に乗せてくれる方などなどたくさんの感謝があって、だからこのルートに関しては便数は気にせず、絶対登ろうと思ってます。

変換 ~ IMGP3984
晩秋からの最後の贈り物、かな

今日の皆様。
石灰始めなので、ウチガキさんはノースマウンテン再登で体慣らし。以前火の鳥コマさんより先に登ってるんだって。
クラタさん、さすが被りの甘いホールド強いねえ。ホテル二子、トラバース核心なんなくこなしてましたが、それよか下部のタコ核心って、なんでやねん。
ヤナさん、トラウマにしたくないから、って任侠にトライ。すごいな~えらいな~強いな~。
コマさんは激コミの任侠を避け、ぺト、モダンラブ、ホテル二子(は私のせいで二便)等々、青春のリバイバルシリーズ&皆のビレイでお疲れ様でした。

今日の私。
ババージュ下の新ルート  10c/d?  msOS  核心カチ足。msだと一箇所ちょっと遠かった
アルケオロジー 10b  ms○再登
ホテル二子  11c  ×3  下はもういいから、核心から上練習したいよう

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
