

二子、冬到来

12月13~14日(土・日) 
二子・祠(13日) のち午後ときどき 天気予報はずれ~冷える 
二子・弓状(14日) 午前中午後少し やはりさぶかった
with ウチガキさん、G   あきー みぽりん(両日) 
13日 まっつん  semiさん、ヨコさん ワカバ家じゃない方のキンさん、M代さん チアキさん ほか
14日 コマさん、イワサキさん、ヤナさん どしどーし ほか寒いのに元気な皆さん

変換 ~ IMGP4105

1日目はお天気の予報(→はずれて寒かったけど)だったこともあり、弓状も結構な人出。
しかし翌日は今シーズン初めての雪となり、人数も半分くらいの20人くらいとこじんまり。
ふーじんの定点観測もそろそろ2ヶ月目、まだ紅葉が目に焼きついているのに、木々は白い衣装をまとい、二子もそろそろ越冬隊の季節だねえ。

変換 ~ IMGP4143


13日(土)
快晴の予報がはずれ、雲がかかってうすら寒い今日の二子。
それでも弓状は相変わらずの混雑です。
私は先週宿題が片付いたのでまったりモード。
今年もあと半月となりましたが、今年目標11台10本にあと1本足りないので、来年度の予算獲得のため(?)、年末調整で11aを1本登っておきました。

ごんべえ  11a☆  RP3 (トータル4)
先週、アップのつもりでマスター朝一でいき、OS失敗。
本命のホテル二子が控えてたので、浮気は適当に切り上げたのが祟って、今週もまた同じ失敗を繰り返す。
できたつもりムーブはテンションムーブだったらしく、2便目もうまくこなせず、ようやく3便目でRP。
…だめぢゃん
しかもほどけた靴紐に気をとられ、直そうとして一瞬つるっと…。危なかった。
(まっつん、ビレイありがと~。)

なめてましたが、核心やっぱ11aあります。ごめんなさいっ(→って誰にあやまってる)。
OSは結構難しいが、ムーブわかればアップにも使えるルート。
トポに星はないけど、長いし核心ムーブあるので楽しかった。

14日(日)

変換 ~ IMGP4167
午後雪が止み、日差しが出てきた弓状

この日は朝から雨
雨でも弓は登れるから、と宿を早めにでて二子山に向かうと、標高があがるにつれ雨が雪に変わり、岩場は冬山の様相でした。初の雪二子だい


変換 ~ IMGP4155


変換 ~ IMGP4129


変換 ~ IMGP4103


変換 ~ IMGP4187


変換 ~ IMGP4114

雪は午前中降り続きましたが、幸い午後には日差しもでて、気温も上がってきたので助かりました。
だって寒いと辛くて、全然登る気にならないんだもの~。
こんな中でもミポリン振り返るなRP、おめでとでした

悪魔のエチュード  10a  ○再登
元々あまり好きでないルートだけど、こんな雪の寒い日にガバは辛い。足指が冷たくて痺れました。

猿の腰かけ 10c  ×2
ピン3本?の短いボルダー系ルート。
弓でも上部のツンドラ地帯にあるせいか、ハンパでない寒さでFL便は全く体動かず。
ムーブつくれずフォールしたとき指を切り、多量に出血。なけなしのヤル気を失う。
テーピングして再度登ったけど、やっぱり体が動かないので、無理しないで降りちゃいました。
祠のシリアルやウォームアップの方が簡単。これが10cって、グレード辛すぎです

ノースマウンテン 12a☆☆  ×1
午後日が出て暖かくなってきたので、怪我と寒さでだったモチが少し回復。
あいてるのを幸い、コマさんのビレイでノースお試し体験。
出だし逆手でいきなりムーブにつまる。クライムダウンして仕切りなおし、4ピン目掛けるとこまではノーテンでいったけど、さすがに初見ぢゃここまででした。
人の見てたはずなんだけど、私にFLの才能はないようです。
テンション後は6ピン目までは各駅停車でホールド調査。
中間部も悪いねー。初見だとムーブ決めるまでに時間掛かりそうなので、粘らず降りました。
初見にしては結構頑張ったかな。
さすが三ツ星、なかなか面白かったので、も少し修行してから本格参戦してみようっと。
(私はまだ最後まで行ってないので、とりあえず☆2つです)

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

雪やこんこん

実際寒かったけど、白い山々がとても綺麗でしたよ~v-276
一転して今週はぽかぽか、快適で幸せでしたv-278
ホテル崖下でのランデブーは年末からでお願いシマスv-290

ひゃ~

二子、寒そうだね・・・。(-_-)

早く、暖かい(暑い?!)シーサイドにおいで。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
