

登り納めはクラックだい

12月31日(水)  
城ヶ崎・ファミリー(おまけでシーサイド)
with G、チームカタノ  特別出演:通りすがりのネコ
変換 ~ IMGP4312
あ~~日差しがぬくいわ。冬はここに限るわね

08年はフェイスで手いっぱいで、なかなかクラックやれなかったけど、城ヶ崎シーズンと共にクラックも再開してみた。
年明け登り始めはクラックの予定(だった)ので、リハビリのつもりでマイルドなファミリーへ。
記録みると、最後に来たのは2年前のちょうど今日だった。懐かしいねえ、クラックほとんど上達してないけど…

クラック久しぶり&昨日搾り出したので、ハードなトライはせず簡単なのを2本リードして、あとは10bのフォロー2本でまったりクラ。
10bの手ごたえがよかったので、リードしようかとも思ったが、本日風が強く、日差しが翳ってきたら急激に二子化してきたので、そそくさと岩盤浴ゾーンに転地療養。
シーサイドでラスト1本稼ぎ、登り返しのラッシュアワーに捕まって、本年の年納めとしました。

あ~久しぶりのクラック、楽しかった♪


朝の岩場は貸切で使い放題。気持ちいいねえ。
と、思いきや、誰もいない筈の浜辺で視線を感じる。 
振り返ってみるといつの間にか一匹のネコちゃんが。ええっ、どこから来たの

変換 ~ IMGP4306
おや、キミ可愛いねえ。おぢさんのそばにおいで、でへでへ♪

変換 ~ IMGP4320
ヘン、ハングドックしてたくせに。アタシはネコよ、ドックは嫌いよ

変換 ~ IMGP4326
おや、こんなところにいいおザブがあるわ

変換 ~ IMGP4329
よいしょっ。まあ、アタシのためにご苦労ねえ。
(←ちなみにこの日、コイツ以外使用しなかった)


変換 ~ IMGP4332
フンフン、これ使って登ってるのね。
ま、あの色目オヤジよりアタシの方が木登りは得意だと思うわ


て思ったかどうか知りませんが、Gさんがオトーサン相手に家庭内暴力起こしてる間に飽きて、ネコちゃんはのっそりクライマー道から帰宅していきました。
…場慣れしとる。さてはしょっちゅう通ってるな。

昼前、入れ替わりのようにして、カタノさんグループがファミリーに登場。
なんでもクライミングパム4日目だそうで。

…それにしてもなんですか、Gさんとミキちゃんがやってたフェイスのデルトイドってヤツ。
三角筋だか三角巾だか知りませんが、1ピン目、非常識に高くて怖いっ。いつ転げ落ちてくるかと気が気ぢゃありませんでした。
確かにある意味面白そうだけど、何もクラックエリアでこんなコワいフェイスやらなくても、他に充分いいルートはあるのでは~~。
Gさんは11b/cぐらいあるよ~といいつつ、ファザーに続き2便でお持ち帰りでした。

変換 ~ IMGP4352
海側からみたファミリー。午後には日が翳って寒くなります。日差しを求めて転地療養よっ


てわけで、おやつどきシーサイドへ。こちらは風もなくぽっかぽかで幸せです。
それぞれ1便づつ登ったところで、日が傾いて。
登り返しラッシュにもまれながらのお帰りとなりました。

変換 ~ IMGP4363
城ヶ崎で拾った松で正月飾りを作ったよ!
(ちなみにXマスツリーは二子の杉の枝でした)


ファミリー
ベビークラック  5.7 FL?   特に印象なし。×印の石は動くので触らない(踏まない)ように
(終了点:少し歩いた上の木)
シスタークラック  5.8  OS?  なるべくジャムでといわれたがサイズが微妙。手が~足が~自由を求めて岩肌に出ていくんですぅ
(終了点:左の木)  
ファザークラック  10b☆☆☆  フォロー×○  核心部ムーブがあって面白い。2便目ノーテン、それに甘えてきちんと固めておかなかったのが悔やまれる 
(終了点:右の木。スリングは120mでは足りない)

・シーサイド
人生楽ありゃ苦もあるさ  5.8 OS?☆    ほとんどフェイスのNPルート。長いしラインに変化あってわりと面白かった 
(終了点:チャシャネコ終了点)
*本来の終了点はもっと上の木だそうですが、一般的にはここで切ってるらしい。
*今回登ったのはすべて2年前お試し体験してるんだけど、アルツだけにぜんぜーん覚えてない
忘れきってるクラックのトップロープなんてリードの参考にならないし、時効かなって思って


クラック、やっぱコワけど楽しい。
安全に気をつけて、来年はもっとチャレンジしていきたいと思います。

変換 ~ IMGP4303
ちょっとアンタ、次会うときまでにもっと頑張りなさいよ

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
