スポンサーサイト


ファミリーで初登り

1月3日(土
城ヶ崎・ファミリーエリア
with G ショウミさんスクール やまねーズ 

変換 ~ IMGP4341

明けましておめでとうございます。今年も初登りはぽかぽか城ヶ崎です。

本日、一緒するはずだった○っしーは、年末ケモノとの接触による未知のウイルス感染でノックダウン
ああクラック強化年構想が早くも頓挫…。と思いきや、
「私RP間近なの♪もうすぐ登れるの♪」というもうすぐ詐欺の前例を思い出し、翌日二子行きを控えるGさんをだまくらかし、またもやファミリーへ。


本日のアップは左岸のサム・クラックから。
デルトイドの終了点が使えるので楽でした。

サム・クラック  5.8☆  OS
フェイス使えるが、少しプロテクション取りにくい(特に上部)
初ナッツだったこともあり、Gさんにフォローで確認してもらったが、カムはOKでもナッツはゆるかったらしい。うーん難しいなっツ。

ファザークラック  10b☆☆☆  ×4(トータル6?)
核心ムーブがあって面白い。
前回フォローでノーテンだったので、オールリードでいってみた。心身ともに疲れた。
下部で予想以上に消耗し、核心押し切れませんでした。あの一手が遠い~~。

1便目は、リハーサルなし初リードだったので仕方ないが、3便目はあと少し~(泣)。
下部はとてもスムーズで、核心も最後手を少し寄せられれば…だったけど、足位置微妙に違って伸びがでず。
少しの違いが結果的に大きな差になって、クライミングって奥が深ーい。
核心、マダムヨシエが小さい人ムーブのヒントくれたので、今のムーブでいけなかったら試してみよう。

核心部だけに気を取られがちだけど、下部も結構大事。
特に2本目あたりがバランス悪く、カムセットに力んでしまうので、消耗しない動きをしなきゃ。

今回こそ得心いったので、回収しながら、私には珍しくもう1便とワガママ言わせてもらった。
時刻は3時半過ぎ。日陰だし風もあり寒いので、即座に4便目。
…さすがにレストなしぢゃ無理でした。
2本目噛ませるので精一杯。無理しても危ないだけだから、カムエイドで回収しつつクライムダウン。
まあ、いい経験になりました。
教訓:クラックはトップアウトが基本。回収分の余力は必ず残そう

本日、ネコちゃんはいませんでしたが、一人の外人さんがパープルシャドウを登っていました。
むずかしそー。上部もろいらしく、デカい岩塊がどさっと落下。
クラックとかアイスは、近隣で人が登ってるときには、ビレイ位置要注意ですな。

Gさんはブラザーは一撃したけど、初々しそうに見えて実はすれっかしの新人に騙されていた。
更にはオカーさんに小指の皮を剥がされ岩塩をすりこまれ、因幡の白ウサギだったらしい。
…いやあ、いい初登りだったねエ。
まあ、今年もまっつんと一緒にせいぜいガンバってください

変換 ~ IMGP4343
直径5センチほどの綿毛が、風に乗ってふわふわ舞っていた。
サカキカズラ(キョウチクトウ科)かとも思ったが、シタキソウ(ガガイモ科)っぽいな。
どちらもつる性で、ジャスミンみたいなかわいい花を咲かせます


変換 ~ IMGP4344
推定クマノコガイ
(写真はすべて31日撮影)

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

ケモノ2匹め!

ええい、悪霊退散!
ていいたいとこだけど、○っしーだけに、瑞浪の女のせいかもねぇ。
有希子かな?やよいかな?

そうそう

年末にアニマルと言うケモノと瑞浪に行ってたもんね♪
どんな未知のウィルス持ってるのかしら?
アニマルさんたら・・・・・・




・・・・え????違うっ??
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
