

2008年クライミング総括 その2

08年の外岩日数56日。 うちフリー49日、クラック4日、ボルダー3日
週1回ペースになります。
RP本数70本。うちNPルートは5本。 このほかボルダー完登20本くらいかな。

今年前半、故障や転居で休んでたし、仕事で土日両日はいけなかなかったから、こんなもんでしょう。
遠征もお盆のみだから、夏以降頑張ったナー。

RPは目標、「11cを含む11台10本」は達成
最高グレートは11cで変わりありませんが、OSグレードは10cから10dに。
また内容も、昨年より実質ワングレード底上げした感じ。

フェイス
07年は多くの岩質に触れるをテーマにしたけれど、08年は、花崗岩石灰岩に集中しました。
夏は小川山のスラブでバランスと足使いを、冬は二子の弓状で苦手な前傾壁を、下手なりに練習できて幸いでした。

・08年にRPした11台計10本
11c 1本11b 4本(11b/c1本を含む)、11a 5本

これで11台の本数は通算23本です。
11をはじめて登ったのは2年前。最初の1本は容易でも、コンスタントに登って内容あげていくのは難しいと、実感した年月でした。

最高グレード11cのままで変わりませんが、「ホテル二子」を1本追加。
11bは難しめの含む4本、昨年の1本から本数を増やせたから、内容UPかな。
二子の「ラッキーキャット」は、今年一番の楽しいルートでした。
09年も質の高い11台を触っていきたいな。

・08年の10台は47本
10dは「JECC」とか「割箸」など5本登りましたが、内容の濃いルートに恵まれました。
以下、10c 8本(含10c/d2本)。
10bは一番充実していて22本(含10b/c1本)。 10a 12本。 
10台以下は11本です(5.9は5本、5.8は11本、5.7が2本)。

・カサメリの「真実の口」をマスターで登り、OSグレード10dに更新。快心の一本でした。
もっとも実質的なmsOSグレードは10bくらい。07年に比べるとワングレードUP
限界グレードもだけど、この「初見でまず落ちないグレード」が一番重要かと思ってます。
だって本ちゃんで勝負を決めるのは、結局これだもの。

クラック
07年は11日だったのに、08年は4日と修行不足でRPは合計5本のみ(カシオペア軌道は除く)。
10aが1本5.9が1本、 5.8が2本5.7が1本だけど、すべてOSもしくは今期1撃。
まだ経験が浅いので、回収など技術的なことも含めて、もっとクラック技術を学ぶ必要あり。
場数こなして覚えていくしかないので、09年はクラックも並行してやっていきたいな。

ボルダー
御岳と小川山ボルダーで3日ばかり遊べて楽しかった。
初夏の御岳では3級再登できたし、小川山では水晶スラブやスパイヤーの4級や石の魂5級を(操られて)ゲットして嬉しかった。
ボルダーも楽しいから、何回かはやりたいねー。

インドア
一方、インドアは惨敗。月2、3回ペースだから年30回くらい?
仕事の都合もあり仕方ないけど、これじゃー全然。ああ、もっと練習しなければ。
ジムだって通わないとグレード上がらないもん。難しいねえ。
せめて週1はキープしたいものです。

スタイル
08年は少しスタイルにもこだわってみました。
・オンサイトトライを大事にする。
・できるだけ一度はマスターで登ってみる。
・プリクリは初見で不安ならするけど、リハーサルでOKだったらまずしないかな。
・トップロープ(含フォロー)はクラックや特別な場合を除きしない。

その他
今年はフリーに集中してしまって、沢や雪山、アイスなど他のことができなかったので、それが残念。
もう少しフリーがあがってきたら、手を伸ばす余裕もできるかな。

最後に。
この私の一年は、連れて行ってくれたり、ビレイして下さった皆様あってこそです。本当にありがとうございました。
周りの皆様には、今年もいいクラミングを見せてもらい、そして学ばせていただきました。
恵まれた環境のなかで、クライミングを楽しめた一年に心から感謝しています。
…09年も引き続き、充実した年になりますように。
<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
