スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遥かなるベネズエラ

本を読んでいて、「アンデス各国の今」みたいなコーナがあった。
何気なく眺めてたら、ちょっとひっかかる国名が。

「ベネズエラ・ボリバル共和国」。 
えーただのベネズエラ共和国ぢゃだめなの? なに?この国名にくっいてるボリバルって。

…とりあえず調べてみた。
したら人名だったさ。
現チャベス大統領が、99年就任時に国名にボリバル、とくっつけてしまったらしい。
ちなみにベネズエラという国名は、イタリア語の「ちっぽけなヴェネツィア」が起源との説もあるそうで。

んで、このボリバルってのは、アンデス5国の生みの親ともいうべき革命家、シモン・ボリバルとかいう人の名前だった。
わたしゃゲバラくらいしか知らんぞ。 こんなの世界史で習ったっけ??

…ベネズエラねえ。どんな国だったかしらね。
美人の産地とか、カリブ海に面したとかいう知識しかないわー。
知りたがりの血がうずきだす。

したらねー、世界でも最大級の油田持ちだったの。
ギアナ高地の出発点となる国だったの。
(誰?ギアナってアフリカって言った人。あっ、アタシか。)
オリックスのアレックス・カブレラの母国だったの。

あとはカタカナが多くて複雑で覚えきれなかった…。
でも旅心を誘われるには充分。
行ってみたいなあ、ベネズエラ。 私、南アメリカは中南米までしか行ってないんだ。

ああ、自由気ままな放浪の旅にでたい。
…とりあえず、青春18切符でもいっとく? 行き先は城ヶ崎かも知れないけど。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。