スポンサーサイト


ダメかと思ったら、コンディション良しシーサイド

1月24日(土)  西風が強かったけど日差しがあり、岩もなかなかな日
城ヶ崎・シーサイド
with クラたん  まめしズ  コダさん&ゆこりん  semiさん&オニシさん  チアキさん  


金曜の朝までジャージャー雨が降ってたが、ピーターパンの核心ポッケに水溜りできてたぐらいでさほど岩に影響なし。
暑からず寒からず。海風は強く波しぶきはビレイ地点まで飛んできたのに、シーサイドにはさほど吹き込まず。
知る限り、岩のコンディションは今シーズン一番よかったです。
(今までが悪すぎたという話もある)。

変換 ~ IMGP4524
マスクマン、コーダ。早く治るといいね

駅からシーサイドに行く途中にある、料亭前の桜
まだ1月下旬なのに、もう1枝2枝ほころんでいました。
そういえば帰りも少し日が長くなったし、毎週通ってると、季節の移ろいを感じます。
桜は昨年より1週間早いけど、やっぱり今年は暖冬なのかな。
F1000375.jpg
料亭前の桜の花がもうほころんでいました(携帯で撮った)

さて、本日のアップは苦手なタイトボーイ。
最近クライミングにモチがなく、今週(も)ジム行かなかったのがたたってか、えらく体が重い。
案の定タイトボーイでテンションかまし、どうも調子が悪いので、ピーターパン追加したらやっと体が動きだした。
…初めからピーターパンにしとけばよかった。


さて、今回のお相手は白鮫くん。
被ってるし、遠いし、力いるし、何より怖いから苦手です。過去3便とも2ピン目敗退。
どうも気が重くて、2週間おきに触ってオシマイにしてたけど、さすがに4便目になるので、観念して集中してやってみました。

したら、やっと下核心ができて3ピン目の上までいけました~。やれやれ。
ああ、でもまだ上核心が~。


この日ホワイトシャーク大人気。終日順番待ちです。
下部で勝負が付くルートなので、3巡廻ってきました。
岩の状態はかなり良かったのですが、完登者は誰もおらず(たぶん)。

下は結局、悪いのは全部飛ばして、デットぎみに取りに行くことで解決。
まゆちゃんみたいにスタティックにいきたかったけど、私はこの方が手数少ないから楽ニャー

3便目、下部固めたら、これまでテンションかけても怖くて取りにいけなかった棚を取れた。
力が節約できたぶん怖さも薄れ、力と心に余裕があるから、思いきってムーブが起こせたんだね
そのままノーテンで上部核心へ突入。

さすがに初見では無理だったけど、これまで2ピン目敗退なので、登れたかのように嬉しいっ。
…まだ3ピン目だけど。

今日は混んでいたので余り練習できず、上固められずに早々と降りてきましたが、白鮫(やっと)おもろくなってきた


それにしても皆結構見てるもので、周りの方がアドバイスをくれて、有難かったデス。
ゆこりんはじめ皆さん、どもありがとね

帰りは久々のまめしーず車に乗せてもらえることになったので、呑気にフックさんでクールダウンして本日終了。


さあ帰ろう。
と思ったら、思いっきし登り返し大渋滞です。
シーサイドの登り返し、慣れない方が手間取るのは仕方ないけど、3人で30分近くかかるのはどうかと思うの
列の最後尾なんて、ヘッデンになっちゃったんじゃないかな。

手間取るようなら、時間ずらして帰るのがマナーとは思うけど、とりあえず現場でアッセンダーの使い方、説明してるようぢゃダメです

皆がしてるようにヌンチャク掛け替えて登るのが一番早いと思う。前の人のムーブ、フラッシングすれば大丈夫だし。
アッセンダー使うにしても、これだってクライミング。自分で押し上げられないなら、右からビレイという方法もあります。

でも今日、右からザックあげる際、落石起こしてる人もいたからなあ。
渋滞してたので、詰めてしまった私も不注意だったけど、ラックの一言もなく頭に当たったぞ
幸い、背負ってるザックに当たって跳ね返ったので怪我しなかったけど、狭い場では事故につながりやすいから気をつけようね。


そんなこんなはありましたが、楽しかったシーサイド。
怪しいマスクマンに外岩2ヶ月ぶりのゆこりん、二子以来のsemiさん、チョコくれたチアキさん、そしてチーム忘れ物の会長夫妻などとご一緒しました。
まめしーず、お家の駅まで送ってくれてありがとう。らぶらぶ
クラたん、今日もお相手ありがとう。エアダン、自分で掛けて自分で回収して、立派なのにゃ。来週もよろしくにゃ。

変換 ~ IMGP4466
おまけ;日蓮崎の潮だまり

タイトボーイ  10d  ×再登   まだアップでは無理みたい
ピーターパン 10b  ○再登   さすがにもう落ちない
ホワイトシャーク  11c  ×3(トータル6)   苦手だが、やっとめどが立ってきた
海賊フック  10b  ○再登   私はいちばんコレが登りやすい

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>モンチー

そういえば私がシーサイドデビューした年、モンチーが白鮫やってたような…。

今シーズンはお城ばかりで海に来ないの?

>あにさま

そうそう、なみだちにはいきもの観察にぴったりのタイドプールがあって楽しいですよね。
(→え?違う?)
私は所詮ファミリーやフナムシレベル。
タコなんて色気のない名前ぢゃなくって、女性の名前つけたら来る人がいるカモ…v-8

No title

ふーじん、サメやっているんだ。
強くなったね。
ガンバ!
でも、抜かさないでね♪

そんなに混んでるとこは止めにして。

なみだちというところに来れば

貸切でっせ。
クラックなんか登りホーダイ。

最近あかねや日蓮も講習会で混んでるし、
やっぱりなみだちは空いてていいよ。

案内したげるからビレイお願いします。

確かに

12前半は昨年に比べると空いてるのに、入り口近くはいつでも満員御礼ですね。

トップロープにしても、リーダーの気配りひとつで違うのになあ、と思うことが多いです。

今シーズンの・・・

シーサイドは、デビューの人が多いような気がする。

『ピーターパン』、『タイトボーイ』、『風・・・』あたりを、終日トライしてる人が居るもんね・・・。

それで、登り返しの渋滞が激しいンぢゃないかな・・・?!
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
