

陶器市に行った

料理を作るとき、どのお皿に盛ろうかな、と仕上がりをイメージしていくのは楽しい。

器にもいろいろあるが、益子、笠間、常滑、唐津など各地の窯めぐりで仕入れた一点ものは、選び抜いただけあってお気に入り。いいものを日常使いにすると心が豊かになるのね。
チュニジアとかタイとか、海外から苦労して持ち帰ってきたのとか、自分の作ったやけに重たい茶碗とか作りすぎのカップ&ソーサーなんかは、あまり使わないけど愛着あって捨てがたい。

そんな感じなので皿も一期一会、気に入ったものに出会うと連れ帰ってしまい、収納できずに困ったりもする。
先日も近所で陶器市が開かれていたので、これ幸いと覗いてきました。

変換 ~ IMGP4667
差し口から液だれがしない優れモノの醤油差し。千円ナリ。
量販品のプリントものだけど、小さな花柄がキッチンに優しい。取っ手のウサギもラブリー


変換 ~ IMGP4563
等々力運動場で毎年開かれているらしい

変換 ~ IMGP4571
量販品のお値段はお手頃価格。何軒も廻ってると目も肥えてくるね

変換 ~ IMGP4567
アウトレット品が多いけど、なかには一点ものを出してる工房もあり

変換 ~ IMGP4580
陶器製のお雛様

変換 ~ IMGP4581
箸置き、見てるだけでかわいい

変換 ~ IMGP4586
だいたい一個100円だった

変換 ~ IMGP4582
ずっとお茶碗探してるんだけど、お気に入りには今回も出会えなかったな

変換 ~ IMGP4565
結局陶製ではなく漆塗りのスプーンを買いました

変換 ~ IMGP4576
狸が持ってるのは、おなじみの徳利ばかりでなく、蛙とかカラオケマイクとか

変換 ~ IMGP4573
招き猫だらけ

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

あーそうなんだ

どうりで。品揃えビミョーだったもん。
確かに安いんだけど、どっかでみたような量販品が多くて、結局皿は一枚も買わなかったのだ。
実用品いっぱい見られるから、便利ではあるけどね。

この陶器市は

関東をくるくる回ってやっているのよ♪
ちなみにアフタヌーンティーなんかに卸してるメーカーが出てて、同じものがなんと半額くらい。

・・・アフタヌーンティーに並んでたら可愛いんだけど、微妙にここでは買う気のがなくなっちゃって、困ったことあったわぁ(笑)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
