

おいしい国は幸せだ

北京に戻ってきました。
以下、街のショートコメントです。

アモイ:中国らしからぬ、きれいで洗練された町。建物も西洋風でちょっとマカオみたい。
人も働き者だし、交通ルールも守ってるし、やればできるじゃん中国人!
最高27度くらいあってぽかぽか。海辺なので海鮮も安くておいしく、も~幸せでした。

永定:客家の建物見学の拠点となる町。
客家の円楼はあちこちにありますが、こんな感じ↓

20060119012643.jpg
客家の円楼。まわりは一面の棚田、そして亜熱帯らしいバナナ畑。
山合いに幾つもの建物が集まっているので、壮観です

20060119012550.jpg
中から空を見上げる。円形の建物って、なじみないから不思議です

泉州:海のシルクロードとして栄え、歴史にもよくでてくるところです。
イスラムっぽさも残していて、ちょっと不思議な街。

北京:大いなる田舎。でもパワーみなぎった渾然とした感じが、結構好きです。

中国、知ってるつもりでも、食べ物も言葉も風習もいろいろ違い、ほんと広くて一口にくくれないわ~と再認識。
アタシ、やっぱこの国、好きだわ

なんてたって、中華おいしい(涙)。
帰国は20日夜遅くの予定なのですが、残りあと5食、食い倒れてやる~。
あっマッサージにもいかなきゃ♪

でも氷点下の北京、さぶい。南方の中国でぬくぬくなんて、束の間の幸せでした(涙)
-20度のヤツになんか行くの、ヤん…

日本の皆さん、それではまたね~書き込みありがとね~

コメントの投稿

非公開コメント

>エロおぢさん
……うちのブログでは大人しいと思っていたが、やっぱり。
点心なんて、満員電車に乗ったらつぶれるぞ。
いきなりみがでてきたら、困るじゃないか。

>コジマ
海老ぷりぷりの点心、ほんとおいしいの(涙)。

いい加減にしておきな。
太るなら、胸だけにしな。
いや、点心をブラの中に入れておけばいいか・・・。
非常食にもなるし。

寂しいから。。。

早く帰っておいで~。
本場仕込の中華料理も期待してるよん(^^;
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
