

Outdoor Japan

日本在住の?ガイジン向けに、Outdoor Japanという雑誌があるらしい。
私はネットで見つけたので雑誌自体はみてないけど、ちょっと切り口が新鮮な記事が幾つか載ってたよ。
アウトドアスポーツがやりたくて海外に行く日本人の記事は見る機会多いけど、ではガイジンが日本でアイス体験するとしたら…。
「北海道でアイスクライミングの幕が上がる」:
http://www.outdoorjapan.com/contents/current_issue/1230383445/1234588338?language=japanese


日本人の海外遠征の話は珍しくないけど、こういった形で国内のクライミング体験談を見るのは新鮮だ。
…土地勘ないから、日本の話とは思えないとこがちと悲しいが。

心に引っかかった、アカウミガメの保護の話。
「アカウミガメのセニョリータ」
http://www.outdoorjapan.com/contents/current_issue/1198630160/1204689401?language=japanese


自然保護は局地的にやっていても効果がでるとは限らない。
一地域、一国だけの取り組みでは限界がある、ということを改めて実感。

…ふと佐渡から本土に渡った朱鷺のことを思う。
せっかく地元の人が環境保全してくれたのに、故郷の島を離れて本土に渡った朱鷺ちゃん。自然保護って難しいネ~。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
