

湖ですってんころりん

昼。シャコとエビと冬瓜たっぷりの海鮮鍋+水餃子2種。
晩。北京ダックまるまる1匹(でも1000円しない)と中華いろいろ。    
鳥1匹2人でなんて、到底食べきれないのでお持ち帰り。
わ~いあすもダックちゃんだよ♪

幸せな中華三昧生活で、体が重くなってきたこのごろ。
そこで今日は、家から5分の湖(前海)でスケートをしてきました。

なんせ連日氷点下なもんで、湖もバリバリ凍っています。
湖の前には、レンタルスケートやさんがお店を広げていて、20元(300円)で結構いいスケート靴を貸してくれます。

おもしろいのは、普通のスケートのほかにも、いすスケート、自転車スケートなんてのがあるんですよね~。いやホント。
ちっちゃないすに座って、ずるずるやってる中国人。大人もすごく嬉しそうです。

スケートは1年半ぶり。留学していた中国の大学内にスケートリンクがあったので、そのとき以来。
結構スケートは得意なんだけど、誰かが穴ほじくって、時折落とし穴が待ち構えているので、気をつけないと。
おっと、つるん。ガンガンに凍った湖面で、痛い思いをすること2度。
でもやっぱり、天然屋外リンクは爽快だね!!

(スケート写真は前々回のブログ参照)

20060120010517.jpg
今居候している胡同の家の中です

20060120010450.jpg
んで胡同に住んでる猫ちゃん

写真提供=我的妹妹

コメントの投稿

非公開コメント

ヒロタン、太夫さま、いつもお誘いありがとうございます。
岳遊の新年会のほうは、先約があってでれません。
う~ん来夏の岩魚が~。ざんね~ん。
蔵王はなんちゃって山スキーで参加したいと思ってるんだけど…
今期アイスにはまってしまい、まだスキー一度もしてないのです。
ゲレンデ滑っとかないとまずいかな??
行けるようならまたメールしますね!!

いつお帰りですか。

ヒロタンからふーじんにもメールが入っていますよ。
2/18の岩遊の新年会(高崎)、2/25~26の蔵王、両方です。蔵王はつぼ足でも良いようにプラン考えているようです。
いずれも私は愛車駆って参加しますので、ガッちゃんとふーじん如何ですか。
ヒロタンが熱望してます、お二人の参加を。
中国の写真の数々、新鮮で、目が点になってます。
また楽しみです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
