

いい季節になったねえ~の聖人岩

4月5日(日) 週前半の雨予報ははずれ、基本 人少なで気候もよく、快適でした
聖人岩
with U御大、Gさん、N子さん

季節の変わり目で風邪を引いた。
微熱で金曜日寝ていたのに、日曜外岩へ。
だって~天気いいとじっとしてられないぢゃないですか。一年で一番いい季節だし。
行き先は1年9ヶ月ぶりの聖人岩。久しぶりにN子さんも一緒だよ~。

変換 ~ IMGP4888
この日合掌11c3撃のN子さん。
いや~体柔らかいしパワーも持久力もあるし、うま強いぞ


沿道は明るい光と春の花に満ち溢れてる。
多摩川沿いのソメイヨシノの桜は満開。越生あたりに入ると枝先がほころび始めた山桜に、木々も緑の萌えを隠している気配が濃厚。
うーん春って、この伸び盛りの屈託のなさ、明るさがいいわね。

岩場は、明るい日差しと適度な風が快適そのもの。
岩の状態もよくて、まさにクライミングベストシーズン♪
この日の岩場は4組10人。 顔なじみの大人なクライマーばかりで、なごやかな雰囲気でした。


さてこの聖人、10台が辛いというかつるつる滑るだけに正確な足置き要求され、結構登りにくい岩場です。
…そう、アップの(筈の)10cで3便かかるほど。
き、きっと病み上がりだったからよっ

若人は過去のことは忘れて、明るい明日にむかって生きなきゃね
ということで、2年ぶり@貂が見ていた(←あれ?病み上がりでは…)。

これは私が温めてる最古のルート。
外岩初RPから半年も経ってない、限界グレード10台マイナスの頃に、こ~んな被った11bできるわけなきゃないのだが、初フリー岩場がここで、とってもこのテン登る人がカッコ良く見えたのさっ。

ので行くたびポツポツと記念受験すること3回、いずれも下部敗退。
今回2年ぶりにトライしてみたら、ようやくなんとかなりそうな気配で嬉しい♪

N子さんに下部のムーブ教わったのが効きました
ホールド覚えてムーブ固めれば、なんとかなりそう。
…まず第一核心はパートナー探しか?

さて今回、御大はテンをマスターOS狙いです。
さすが下部はするする通過。マスターだとちと厳しい5ピン目でテンション入ったけど、さすが楽々トップアウト。
あわや2撃かと心配、いや応援していたのに、前日河又で搾り出してたこともあり、よれて高度が落ちていました。でも次回はRPでしょう。

一方、GさんとN子さんは楽しそうに蟹もどき。
これが10cってありですかー? Gさん、なんだかんだいいながらRP。ヤな奴だ。
その後合掌にトライ、そして二人ともお持ち帰り~。うーんニ人とも、11cなら数便で持ち帰れてしまうのね。おめでとうございま~す。

変換 ~ IMGP4887
GさんとN子さん、二人とも核心ムーブが違った
変換 ~ IMGP4891

成果はともかく、久しぶりの聖人岩楽しかったわ~。
やっぱりお外っていいわ、と春全開のハッピークライミングでした。

おっとりマミちゃん  5.9  ms○再登
唯一安心できるのはこの5.9ぐらい
ウォーミングアップ   10c(改定版グレード   RP3
N子さん一撃。バランスよいところにさっと足置いてうまかった。
右境のガバ、使わない限定あるようだけど、私は10cならいいと思うの。一手遠すぎてちと酷だわ
貂が見ていた  11b☆☆☆  ×2(+数年前から6便お試しトライあり)
リーチないときついけど、下部教えてもらったムーブならこなせる。う、嬉しい。
私は被り苦手だけど、P2のTUNAMIとか登り込んでる人は楽チンね

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
