

ある春の休日

IMGP4944.jpg

満開だった頃の桜も、この陽気でひらひらはらはら、歩道に舞っています。
乙女の姿、しばしとどめん、って気分?

IMGP4941.jpg

IMGP4918.jpg
咲きそろっていたチューリップ、通りすがりにパチリと一枚

IMGP4916.jpg
地中海出身のナガミノヒナゲシ。帰化しまくってます

IMGP4934.jpg
道端の定番、カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)

IMGP4913.jpg
街路樹では少し早めのツツジの花が

IMGP4923.jpg
コブシにしては開花が遅いようだけど

IMGP4933.jpg
新緑がキレイです。葉が丸いからカツラかなぁ

IMGP4929.jpg
満開のソメイヨシノ、ぽったり重そう

IMGP4921.jpg
濃い桃色の桜は遠景から目立って見えて、なんとなく熟女の色気

IMGP4894.jpg
耕された畑を見ると安らぎを感じるのは、農耕民族のDNAなのかな

IMGP4909.jpg
ヒヨちゃんは桜のミツが好き

IMGP4911.jpg
しょっちゅう地面を探して歩くムクちゃん

IMGP4945.jpg
消火栓、意外と凝った造りなのだった

我が家のベランダでも、この陽気でぐんぐん植物が伸びてきて、植え替えだなんだとめんどくさい。
メダカ鉢の睡蓮の植え替えなんか、そこらじゅうドロドロになって大変だった…。
でも土があるおかげでビオトープ状態になってる(たぶん)ので、しょうがあるまい。

肝心の住人のメダカ一家は、冬前と人口変わらんかった。
冬全然餌やってないし(←休眠してたからだい)、置外飼育なのでどうかと思っていたが、放任主義で育った我が家のメダカ一家はまことたくましい。
…メダカの寿命は1~2年だそうだか、少なくとも家の親メダカはもう3回も冬を越している。

IMGP4960.jpg
餌をやるとぷかりと浮かんできて、結構かわいい。
火鉢のほうは親2匹+去年生まれの兄弟2匹の4人家族

IMGP4976.jpg
こちらはバケツ住まいの一昨年生まれの4匹兄弟(or姉妹)

この2世代8匹が私の扶養家族。
どうせ今年も繁殖しまくるのだろうが、孵化した子を親が食べ自分たちで人口調整してるからよくできている(?)。

水槽の傍らでは、スミレも花をつけました。
このスミレ、道端の種を採取して蒔いたものが、はじけて勝手にクンシランの鉢に居座ってるの。

IMGP4966.jpg
居候のくせにでかい顔(花)をしているスミレくん

IMGP4982.jpg
その主のクンシラン。今年は少し開花早いかな?

変換 ~ IMGP5019
シンビジウムも初咲きだよ~ん


IMGP4953.jpg
ベランダのアネモネ、アイビー、スマイラックス、テーブルヤシの花に
道端のカラスノエンドウ挿して賑やかに。薬の空き瓶が大変身~


IMGP4850.jpg
夕メシ、彩り鮮やかにしてみた。家のローズマリーまぶした鳥肉にフルーツソースかけるとおいしいよ


(…ブログサボってるうちに、桜が散りすいてきちゃった。季節においていかれないよう更新だ~。)

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
