

河又に春を探しに

4月11日(土) あづい
with U御大、Gさん モリエさん タナダ夫妻 クリフ&カツイスクールほか

IMGP5043.jpg
鮮やかに燃えるミツバツツジの花。見事な枝ぶりなの

お花見クラその2は河又です。
こちらは都心より少し遅いので、まだまだ満開の桜が楽しめ、またスミレなんかも今が旬だったりして、ハイキング気分でアプローチも快適でした。
IMGP5033.jpg
桜は都内より数日遅れぐらいな感じで、朝の駐車場の桜は満開。
…でも可哀想に、この日の陽気で帰る頃には散りはじめ、枝が寂しくなってた


Untitledtori.jpg
アカハラ似のムクちゃんぐらいの鳥(ガビチョウと判明)。賑やかに鳴き比べしてた

岩場には2番乗りでしたが、最終的にはスクール2組含めて25人くらい。
ばらけていたので、混雑も気にならず楽しめました。

IMGP5057.jpg

河又の11a、3本とも終わってるから11bやりたいのだけど、タコいまいち。
タコよりモリエさんのやってた地主がムーブあって面白そうでした。…うーでも怖そう。てことで下方修正で古傷の10cなんかやってみたりして。
ギザギザハート、以前2ピン目にクリップできず怖い思いしてR指定したけど、さすがに2年経っているので記憶より全然登りやすかった。
もっとも過去にこのルート登って骨折した人が何人かいるので、要注意ですが。

私がギザギザしてる間に、御大はタコ、Gさんは小作人をお持ち帰り。
しかもGさんは本日8便目にモスグレイも2撃。相変わらずヤな奴だ。
モスグレイ、とても面白そうなので、も少し強くなったらやってみよ。
でもこれ、メッチャGさん得意系じゃん。てことはふーじん苦手系だー。
まあそのうちにね、と植物観察に現実逃避しました。

IMGP5062.jpg
ヤマブキ(バラ科)~。4月の花だね

IMGP5064.jpg
クサイチゴ(バラ科)。梅雨時来れば実が食べられるぞ♪

IMGP5065.jpg
薬用にもなるシソ科の多年草、キランソウ。別名ジゴクノフタって…

IMGP5067.jpg
スミレは多年草なので毎年同じところで咲く

IMGP5096.jpg
日本の代表的なスミレといえばこのタチツボスミレ

IMGP5089.jpg
白花に紫色の筋が特徴的なケマルバスミレ

IMGP5070.jpg
日陰とか湿ったところが好きな、ケシ科のムラサキケマン

IMGP5059.jpg
ナズナやタケツネバナの仲間だな

IMGP5081.jpg
カラスアゲハの食草、コクサギが花(雄花)をつけてた。地味だけど結構かわいい。
ミカン科特有の匂いのせいか防虫効果があるそうだ


IMGP5060.jpg
谷沿いの岩場が好きなヒメウツギ(ユキノシタ科)。シーズンには少し早いようです

いきのいい奴  10a☆   ms○再登
河又に来たら大抵これでアップしてるのに、毎回忘れていつもテキトー。(あ、私だけ?)
忍吉98   5.9 msOS
98の方はまだ登ってなかったので登ってみた。出だしボルダーっぽくて楽しかったが、5.9なのにファイト一発!でよいのだろうか
タコ  11b   ms×1(トータル3)
前もマスターで行って怖かったのに、喉元過ぎればでまた取り付いてしまった
集中してやればできそうだけど、いまいち面白くないから続けてヤル気にならなず、いつも掛け損…。
ギザギザ・ハート   ☆10c   RP2(2年前含めトータル4)
昔々2ピン目クリップができず怖くて封印したルート。クリフのヌンチャク掛かってたのでやってみた。
一撃失敗するもトラウマ克服。ムーブあるから難しめだけどホールドは悪くないし10cかなあ
ムーンビーム  5.9   msOS
時間がなく簡単にできるのを、と適当に登ったら、下部意外と悪くてパワーがいった。
磨きぬかれたホールドが夕日に輝いていたので、一応安全のためクライムダウンしてプリクリ。
5.9ぢゃないだろ~と思ったけど新100岩場でもそのままでした

IMGP5042.jpg

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>youさん

お久しぶりでございます。
タコ、私がトライしたときは2ピン目がくるくる廻って怖かったので、新しくなってよかったですね。
他に比べて登り易いとは思いますが、なんか集中してトライできないなあ。

タコのボルトが新しくなってました。安心してトライできます。
岩が他のルートみたいに磨かれていなくて、登りやすかったです。
ジムボルダーみたいなルートでした。

あーガビチョウだ

ほんとだ、ガビチョウだった~。
そうか外来種だったから、野鳥図鑑調べても見当たらなかったのね。

ミツバにノビル、気がつきませんでした。でもあの辺のノビルじゃ痩せてそう。
(ちなみに我が家のベランダには、肥満児のノビル君が常駐してます)。

この季節、河又に限らずどこ行っても春の気配濃厚で楽しいですよねv-290

河又花盛りですね

河又の春はよいですね。写真の鳥はガビチョウではないかと思います。去年、駐車場のあたりで盛んにさえずっていました。ちょっとクロツグミをそうぞうしくした感じで、きれいな鳴き声ですよね。
河又で気になるのは、登山道脇のミツバや、モスの前のあたりのノビル、駐車場近くのアケビの若芽などかな。
ホウチャクソウなのかチゴユリなのか解らないけど、ユリ科の若芽もあったけど、花咲く頃に行った事がないので毒草か食べられるものか不明です。
日記と写真見ていて、すごく河又に行きたくなりました。食いしん坊なので、春の恵みをちょびっと味わうのも河又の楽しみです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
