スポンサーサイト


ガッテンだ!

4月18日(土) 今日もとっても気持ちいい日
聖人岩
with semiさん、ヤマダさん Yオカさん&つっちー

クラハイに混ぜてもらってエロくないデリカで聖人岩へ。
パートナー核心かと諦めていたので、こんなに早く行けて嬉しい
更に10bがやっとの頃から記念受験してたルートが登れて、もっと嬉しい

IMGP5147.jpg
沢沿いにあるアプローチのシャガの群生。
最近登山道の整備をしたらしく、蕾のまま刈られていた

IMGP5154.jpg
数少ないアヤメ科の常緑草、シャガ。花は1日しか持たない

今日も風が爽やかで、暑からず寒からず、いい気候で幸せです。
今回も岩場にいるのは3組8人といい感じの人数で、これくらいだと他グループでも自然にお話したりできるからちょうどいいのよねー。

そのときも、お隣さんが二子で登ったばかりのルートの話をされているので、
ふ 「この前登りました~。面白かったけど怖かったですぅ、支点ボロくて」などと世間話のつもりで加わってみたら、
隣の人「…すいませんねぇ。もう随分たつからねえ」
私 「??」
別の人 「つくったの、この人なんですよ」
私 「ひええ~っ失礼をば。い、いや~終了点からの景色、サイコーでしたっ

いやいや、オー○スもペン○デカンも面白いルートでした(←ホントですっ)。

IMGP5158.jpg
テン取り付きにあるアリ地獄の巣。しばしばロープの下敷きになっていそうなロケーション

まずは今日の皆様。

リハビリのsemiさんは、アップのあと再登のテン3回に黒山讃歌2回、そしてふーじんの面倒見係(←勝手に指名)。ビレイ&テンのヌンチャク有難うございました♪。

Yオカさんとつっちーは黒山狙い。
今日は黒山大人気、私以外は全員黒山狙い(再登含む)なので、皆であーだこーだムーブ分析して楽しそうでした。
二人とも最後いいとこまできたみたいだから、次が楽しみですね

そして本日のトリ、ヤマダさん。
指に悪そな性悪耳ルートを3撃。黒山も3回目で、と思いきや、ATCの呪いでRPを逃す。

本日所用で「早く帰る」と宣言していたのに、RP寸前の黒山に心残し、橙色の夕日に包まれた岩場でラストトライ。
地味にムーブをこなし悪い5ピン目のクリップして、核心も取った!
固唾を呑んで見守っていた誰しもが、「終わった!」と思ったそのとき。

「カチャっ」。

「ん?」

「ああ、動けない~っ」

「何、なに?」 
「Zクリップ?」 
異変にどよめくギャラリー。

「だめだ~ATCがヌンチャクに掛かったぁ!テンション~」。

そして悔しがるヤマダさん。
どうやらハーネスにつけていたATCの柄が、体で押された拍子に4ピン目のヌンチャクにロックしてしまったらしい。
よりによって本日ラストの、核心過ぎたRP目前でのハプニングに一同大ウケ、ぢゃなくって大驚き。
イヤイヤ、こんなこともあるんですねえ。

IMGP5164.jpg
ATCの呪いにはまったヤマダさん

さてそんな見せ場に、目がテンのワタクシ。
別グループの女性も本日テン狙いとのことで、交互にトライすることに。
女性なので参考になるし、励ましあいながら2人共最終便でRPできて良かったの

前回は風邪上がりで体力なくて、リップ位置も確認せず降りてしまったけど、今日は1便目から上核心まで一気に繋がってトップアウトできました。
これまで抜けられなかった下部、N子さんムーブにしたらすごく安定して良かった
でも上部の組み立てが甘くて、結局4便掛かっちゃった…
1日の4便目でRPは初めてなので、二子トレ効果かなあ。

クライミングを始めた頃、フリー初外岩が聖人で、「これ、かっこいい」と思ったルートだけに、ちょっと感慨深いワタシ。
10bしか登れない時分から触ってみては敗退し、その間フォローの1回除くとすべて下部敗退
通算だと12便7日、約2年ぶりに触った今年は6便でした。

N子さんやsemiさんのアドバイス、そしてヤマダさんが撮ってくれたRPムービー等々、皆様どもありがとです
久々のメンバーでしたが、のびのび登れて楽しゅうございました。

IMGP5181.jpg
ホウチャクソウ。アマドコロやナルコユリと異なり、花びらが全部切れてる。
分類上もこちらはチゴユリの仲間、後者は2つともアマドコロ属と異なる


IMGP5176.jpg
日陰が好きなムラサキケマン。先週河又でもみた

IMGP5159.jpg
あ、ここにもクサイチゴ~

おっとりマミちゃん  5.9  ms○再登
何気に上部もろそうでヤだ
風の子カンテ  10a  ms○再登
全然覚えてなかったけど、それなりに被ってるんだね
貂が見ていた  11b  RP4 (今年6、トータル12) 
ガバガバのジムみたいな前傾壁。ムーブが大きく気持ちよく登れる。ボルトも近いから怖くない。
登りやすい11bだけど、マスターだと少し大変そう。
ちなみに下部の左右の岩、上部カンテ左のステミングは限定らしい。
4便目なのに登れたのは評価点。でも固めておけば2便で済んだから、ツメの甘さは反省点です

IMGP5165.jpg
アオキの花(ミズキ科)。赤い実は冬のだからあまり残っていない

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

兄さまったら、先週私のコダさんを横取りしときながらひどいわっ。
チーム忘れ物なので、携帯を忘れていただけです~。

最近本をダブって買うのが2回続いて、ちょっと痴呆入ってきたかと悲しいこの頃…。



こんばんは。
お久しぶりです。
ご活躍のようで・・・
テンおめでとうございます。

ところでCODAさんが、探していましたよ。
「フージン」にガン無視された。
とのたまわっておられました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
