スポンサーサイト


暑くてタイヘンな甲府幕

5月10日(日) 30度超えて熱中症になりそう
with コダさん   たなまゆズ  まっつん&にちょばちょさん ほか

甲府幕岩  

今日はコダさんと久しぶりの甲府幕。
今回の核心は、なんといってもアプローチです。日本でここまで悪い道は記憶にないような。
なんでもノリ面崩落の復旧工事で、太刀岡方面からの道(観音峠)が通行止めだそうで、増富の小森川林道の方からいったのだけど…。

IMGP5476.jpg
去年のかなあ、セミの抜け殻(17日撮影)

受難だったのはブルセラちゃん。
スタイリッシュな都会っ子なのに、あんな埃と砂利だらけの山道を走って、っていうか降りて歩く私と速度変わらないし。
岩でお腹はこするわ、泥水に突っ込んでジープ並みに泥はね飛ばすわ、低い車高で一生懸命頑張って、キーキーヒーヒー言ってる
しまいには帰路、タイヤがパンクしてることが発覚
…タイヤ交換のときに見たら、6センチくらいの釘がタイヤにめりめりっと埋まってた。ああ痛そう…

運転してたコダさん、今日登った13よりハンドル操作のほうがパンプするらしい。お疲れ様でした~。

往復だけで疲労度なのに、拍車をかけたのが今日の暑さ
真夏並みの30度以上を記録し、お日様直撃の甲府幕はサイコーにあつい。
まだ木に葉が生えそろっていないので、遮るものないのがキビシイ。
日除けにフリース被ってビレイしてましたが、蒸されて熱中症寸前です。

そんなこんながありつつも、久しぶりの甲府幕はよいですね。
もともと湯河原とか甲府とか、こういう細かい系の岩場は慣れてないので苦手というか下手。
細かくてもスラブはそんな苦手じゃないから、カチが苦手なんだろなー。

今日はやりたい11があったのだけど、10cにやられてしまったので下方修正
まずは甲府幕のカチに慣れようっと。

で気づいたこと。
甲府幕は悪い肩に悪い」。
ガストンやレイバックは無論、肩で押さえ込むようなムーブもできないんですけど~~~。
メイプルの涙で何気にレイバックしたら、痛くて涙がでそうになりました。メイプルのたたりか?

しかし木の実イッパイが登れなかったのは結構哀しい。
2本しかボルトがないルートなので、気軽にやり直せるのをいいことに、
ふ 「うっ、コダさんもう一回やっていいですか」
コ 「どうぞ~」

ふ 「えいっ! あっダメだ~もう一回」
コ 「もう何回でも」

ふ 「うえ~ん、肩痛くて抑えられないよう。ええいもう一回」
(以下続く)
コ 「…ふーじん、これは10台からやり直しだな」

全くだ。ということで、10台弱いものいじめの旅に出ることに。

と、まっつん&にちょばちょさんチームに遭遇。
灼熱地獄のアフリカ象にやられ、こちらも10台でうっぷんばらししてるらしい。
まっつん、アフリカ象に額にビンディみたいな傷をつけられていました。…あーあ、当分浮気はできないねぇ(←ビンディは既婚の印)。

さて、これも何かの縁と、急遽弱いものいじめ隊を結成。
仲良く10を2本やっつけておきましたが、この2本、グレードが右左逆じゃねー、とは皆の一致した意見。開拓者は背が高い人だったのか
この日はもう一本10c登って慣れてきたところで、志の低いふーじん本日終了。

一方、ア・ラ・ポテト狙いのコダさん、初日ながらいい感じ。
カチラー向きの13だったようで、初日からもうトップアウトしてしまい、「俺これ登れちゃうぜ♪」と嬉しそう。
…でもね、コダさん、実は落とし穴があるんだよ。…私たちは、チーム・ザ・ホールド忘れ
ほら~前の便で固めたムーブもう忘れてる。
てかマーキングしたホールド、何に使ったか忘れないでくださいっ
えっビレイヤーの私?無論覚えてるわけないぢゃないですか(←もの忘れ自慢)。
ごめんねー、IC内蔵のゆこりんぢゃなくて。

でもコダさん、やっぱうまい。ポテト、そんなにかからず登れそうですね♪ 
…むしろ核心は甲府幕のあの林道とみた。 早く道が復旧しますように。

動物がイッパイ  10b  msOS
甲府幕らしいカチルート。久しぶりの細かいホールド、こわい
木の実がイッパイ  10c☆  ×5~7の間  
うきーっ10d? 最後左肩に悪いから勘弁して~
てるやまもみじ  10a/b  msOS  
出だし少し高いから注意。最後の一手が妙に遠く、リーチもの?
メイプルの涙  10c msOS  
だから今縦ホールドやめてってば~。あ、元気ならそう難しくない、むしろ↑の方が難しい
秘密の岩園  10c☆☆ msOS  
難しいところはないが、時々ドキドキする箇所もでてきて楽しい。
ボルトも多めだし、ライン一本だけだから気持ちよく登れる癒し系

最近10台しか登れない私…早く肩治らないかな…(←ぢゃあ休め)。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
