スポンサーサイト


寒いけど雨だけど登るぜっ甲府幕

5月16日(土) のち3時ごろから
甲府幕岩 豊饒の森
with もっちん、おけいちゃん、Gさん コダさん、ゆこりん  しゅんた&さっちん  
そして今週もたなまゆズ まっつん  

さて、先週に続き甲府幕岩です。
動物園の皆様にまぜてもらいましたが、一年ぶりのもっちんをはじめ、ちょい久しぶりの皆様方ばかりで結構嬉しい。

さて、前回パンクしたブルセラ子さんはお留守番なので、今週はもっちん号にお世話になります。
現地でゆこりん号、さっちん号も合流。
今日は賑やかで楽しいぞ、パオオーン(←アフリカ象)。

お空は生憎の曇り空。え?横浜方面は朝から雨降ってたって? 
まー気にしない気にしない。だってちゃんと3時くらいまで登れたよー。

しかし気温は低くて寒いくらい。先週の熱中症寸前の灼熱地獄から一転、朝のうちは岩も冷たくて、準備よく用意した日除け帽子アイス麦茶が恨めしい…

IMGP5490.jpg
釈迦堂博物館に寄ったとき見た、まだちっこい葡萄の実
さーて今日は何やろうかな。
アップで先週いぢめられた10cをmsでやっつけたので、もう10台卒業してもいいすかコダさん
てわけで、アップでコダさんが掛けてくれたワークオンお試し便。

…しかーし。このルート細かくて、非常に肩に悪いです
カチ押さえ込めず、お話になりません。
2便出したけど、ぐきりと痛みが走り、明らかに先週よりムーブに制限あるので断念。
こりゃ治るまでダメですな。

一緒にトライしてくれたゆこりんとさっちん、12くらいまだけあって下部核心楽々クリア。
残念ながらFL逃しましたが、次は問題ないでしょう。
IMGP5473.jpg
ゆこりんやっぱりうまいわ。しかもFLと見せかけて最後でフォールよっ

それにしても、感心したのがゆこりんのコーチ能力。
噂には聞いていたけれど、一度登って見て理解できてしまうゆこりんの優秀さってすごいわっ。
どうりでパートナー人気No.1、皆から取り合いになるわけです。
コダさん、今日はゆこりんにビレイしてもらったから、安心してトライできるね。
ゆこりん、肩治ったら私のことも操って

IMGP5483a.jpg
ゆこりんのナビを忠実にこなせるさっちんもすごいぞ@ワークオン

あとは12aとかオンサイトするくせに「今日の目標のダーティクライマーズ、登れたよ♪」
とのたまうしゅんたろを皆で軽ーくスルーし、
ピリカに浮気しにきたまっつんに、落ちろ光線浴びせていぢめたり。
そんなこんなで時刻は過ぎ去り、午後にはぽつぽつ雨も落ちてきました。

本降りまでにはまだ間がありそうだけれど、誰も動じないのが、動物園の皆様の怖いすごいところ。
前回も雨の中登ってたというもっちんとおけいちゃんなんか、呑気に昼寝までしています。
…他グループはもう撤退モードなんですが。
でもこの2人、ほんとに雨の中RPしちゃったからね。
最後にGさんも回収便だしてたけど、核心とこで落ちてました。ビレイヤーの私も見上げると痛いほど雨本降りになってたから、タイミングが悪かったね~。

IMGP5467a.jpg
ポテトを登るコダさんと、ジベリングス登るおけいちゃん。
ジベリングスはもっちんとGさんもトライしていて、なかなか人気でした


一方ワークオンの回収は、登るから心配しないでといわれていたけれど、ちょっと心配だった私は回収できるよう隣の10b/c。
登り始めまだ岩は濡れてはいなかったけれど、強くなってきた雨足や肩意識して力んで疲れます。
しかも最後のボルト、11aと共通であまあまなのに、雨も本気モード出してきて終了点前で気合のガチンコ勝負。
…焦りから雑にムーブ起こして負けました
でも同時にジベ登っていたおけいちゃんはRPしてるんだし、私と入れ違いにしゅんたろはワークオン登ってるんだから見習わなきゃ。こういう風に状況を問わないのが本当に強い人ね。

今日も皆様にいろいろ勉強させてもらいました。
私も肩治して頑張ろっと。

わささび 10b  msOS
トポにはないがワークオンの左あたりにあったような。
そんな癖はなくアップによかった??(←あまり覚えていない)
木の実がイッパイ  10c  msRP1(トータル6~8便の間
先週できずに宿題にしたボルト2本の悪いルート、朝一マスターでウラミを晴らす。
いま左肩ムーブはちと厳しいですわ(←ならやるな)
work on 11a  ×2   
細かいのをカチカチつないでいくルート。
カチ苦手だけど面白そう、でも肩痛いときはあんな細かいのは無理ざます。
2便目、痛くて涙目になったので途中でやめました
ワイルドトットちゃん  10b/c  ms×1  
雨が降ってきたので、↑の回収のつもりで登った。…終了点手前で落ちたけど。
面白いけど次は晴れたときにします
しかし、なんでこのグレードなのに11aの上核心とボルト共通なんでせうか

IMGP5462.jpg
取り付きに生えてたマムシグサ

帰り道、釈迦堂のPAでボルダー帰りのこわさんに会いましたが、ヤマイさんの送別会以来だから2年ぶり?? こんど紐やクラックも行こうよ。

IMGP5489.jpg
葡萄畑の隅に植えられてた矢車草(釈迦堂で)

もっちん、今日は運転ありがとうございました。次回芋掘り、豊作だといいねー

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>モンチー改めもっさん

13の芋狙いで来ておいて、なんであと6年なんですかっ。
ばっちり試験勉強しておいて、「あーどうしよう何もやってないよ」と言ってみるタイプだな~~。

本当に勉強しないタイプっていうのは、例えば10b/cで落ちて…いるような…。えーん。
…また10台からやり直しすかねコダさん…(悲)。

ジベリンクスは、アップですから。
今日はださんとアラポテ狙いで甲府に来たのですよ。
ハングドックしてでも2便で終わらせればよかったと後悔してます。
ちょっと真剣になってしまった。
ふーは強くなったのにチョット泣けてきましたよ。
石の上にも3年とはこのことかな。
俺も6年位頑張れば13かな♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
