スポンサーサイト


雪の女王、俗世に驚く (鉱泉アイス講習 1/2)

1月21日(土)(東京)鉱泉前泊日

中国から帰国した翌朝。寒いとおもったら、こんこんと雪が舞っていた。
東京では今年初の本格的な雪である。
初雪といえば、私が北京に着いた翌日も、初雪が降ったとかで北京組が珍しがっていた。
(注:北京は寒いが乾燥しているせいか、あまり雪は降らない)。
来中しても帰国しても、翌日には初雪に会う私。大寒とはいえ、タイミングよすぎ。もしかして私、初雪を呼ぶ女?
そいえばうちの会のえのき~は、暖気を呼ぶ男だとか。機会があったら一発勝負を挑んでみよう。

さて、前の晩、日付が変わる直前に成田から我が家に帰り着いたふーじん、たまった雑用を片付け、寝たのは朝の5時。
8時になんとか起床、ぼーとしながらあずさで茅野に向かう。
新宿から茅野までのあずさ、自由席でも5千円以上。
…前日まで何かとお安い中国にいたので、条件反射で元換算してしまうふーじん。
げっ、交通会館に1週間泊まれるし、私の好物の刀削面なんか、50杯は食べられるじゃん。
だいたい、日本は途上国に比べ交通費が高い。
成田から家まで切符を買うときも、毎度のように旅の終わりの現実を思い知らされるふーじんであったが、アイヤー、ニホンモノ高いネ。悲しいあるネ。

お財布を悲しげに眺めていたら、追い討ちをかけるように、帰国以来どこぞでもらったお釣りのコインがインドルピーなのに気づく。
韓国のウォンが500円玉に大きさそっくりなので自販機に使い、という話は知っていたけれど、インドルピーよお前もかっ。
2ルピーってアナタ、たったの3円じゃないですか。
ワタシの500円ど~なるョ。ニホン恐ろしい国ネ。ワタシやぱり中国帰りたいある

物悲しい気分で雪のちらつく窓辺を眺めていると、故郷の仲間たちが恋しくなってきた
故郷の仲間たち(配役=会の連中)は本日山行で山篭りしてるはず。
それもこれも、会の山行サボってヤツに行こうとしたバチなんだろうか。ごめんね皆。

なんて殊勝に思っていたのも束の間のこと。
いざヤツに着いてみたら、知り合いだらけでとっても楽しかったのだ。

真っ先にお会いしたのはワタナベさん。
ワタナベさんとはヤツでよくぱったりお会いしている。やっぱりご縁があるんですね!
ワタナベさんは赤岳主稜の予定で、ツカネさんたちといらしたのだとか。
ツカネさん、北鎌以来ですね。その際はお世話になりました。

あらかじめ知っていたのはヨコヤマさん。わざわざメールありがとうございます
早く着いたらビレイしますね~といっておきながら、着くのが3時半過ぎになってしまってゴメンナサイ。でも久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。

それからなぜかイシクラ嬢。
確かに私が今回の講習会の存在を教えたけど、来るならそう言っておいてくれ!
私の申し込みがいつの間にやら2名様になっていて驚いたぞ。

キャンディに偵察しにいくと、こんどはあら~嬉しイシハラさん♪
「久しぶりです。ふーじんですう」なんてやってると、いきなり背後から「え~ふーじんちゃんなの?」と別人の声がして驚く。
「ブログ、読んでる読んでる」「帰国したのも知ってるよ♪」
って帰国ブログ、更新したの今日未明ですがな。
こ~んなところに愛読者(?)がいらしたとは。
いやいやオダさん、初めまして&でもかねてよりお名前伺っておりました。アイス、噂通りのうまさで惚れました
(オダさん、ブログ、タダ見してないで書き込んでくださいョ。オダさんのために珍しく翌日更新したんですから

そいえば翌朝、講習会で会ったヨコカワさんには、「パンプ1で…。南沢大滝でも隣で…」。
しかもササキ隊長の知り合いだったらしい。
帰りには車に乗せていただいて、どうもありがとうございました。

いや~世間って狭いですね。
更にいえばイシハラさんはワタナベさんの知り合いだったし、今回とは関係ないけど、ヒロタンはマリちゃんと知り合いだったってことも発覚したし。
私ってすご~く狭い世界に生きているのかも…
いや、悪いことはできません。っても善良な小市民だから大悪事はできないけど、小悪事ぐらいは見逃して~。

小市民のつぶやきはともかくとして、一人のつもりが、居心地のいい鉱泉でいろんなお知り合いに囲まれ、楽しい日でした。
夜は今回の講師の江本さんによるアックス研ぎ方講座(?)なんてのもあり、いろんなお話伺えて面白かったです。

ん~明日も楽しくなりそうな予感♪

<続>

コメントの投稿

非公開コメント

あっ、オダさんだ~。お待ちしておりましたよ♪
(名指し攻撃で、無理やりご登場願ってスイマセン)
オダさんの華麗なる足使い、いや~素敵でした。氷のチーター、って感じ??

またぜひ一緒に遊んでください。

こんばんわ
せっかくがんばって更新してもらったのに返信が遅くなってしまいました。今日は早朝からいろいろ忙しかったのです。
いい仲間に囲まれて楽しくやっていてうらやましく、山をはじめた頃のことも思い出しながら(そんな前のことじゃないです)いつも読ませてもらってます。
と、つまらないコメントでごめん。
また山であったらよろしくね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
