スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふーじん幼稚園~ガーデニング編

夏を前に、我が家のベランダも少し面々が変わりました。

新入りは、野菜やハーブなど食べられるもの。
梅雨時で条件よくないけど、それなりに育っています

IMGP5759.jpg

一番元気のいいのがバジルちゃん。

去年は苗の植え付けが遅くて出来がいまいちだったので、今年は早めに植えつけました。
が不用意に油粕やったら、葉ダニが多量発生してうきーっ。
牛乳を葉の裏にたっぷり霧吹きしてやったら、ひとまず治まってる模様です。

パスタにサラダに用途が広い上、丈夫だから育てやすいハーブの筆頭。
植えてある家も多いんじゃないかな。
IMGP5760.jpg

ミントの中でも香りが強いカーネルミント。夏、冷えたミントティは爽やかでいいよぉ。

ペパーミントとスペアミントの2種類植えてありますが、ぺパーミントは葉ダニにやられたのに、カーネルミントは強い香りのせいか元気です。

繁殖力が強いので、地植えの実家では雑草のごとくはびこっているらしい。

IMGP5764.jpg

独特な香りが病みつきにばるパクチー。
6月上旬に植えたばかりで根付きがいまいちだけど、早く好きなだけ食べられるようになりますように♪

同居している3年もののイタリアンパセリは、花ばかり咲いて、葉がなかなか伸びてくれません
料理の応用範囲が広いから、いくらあっても使ってあげるのに…。

IMGP5772.jpg

野菜の苗は場所をとるので、ミニトマト2株だけ。

いっぱい咲いて、いっぱい実になれ~~
(なんかヘンデルとグレーテルに出てくるおばーさんみたい)

ミニトマ09.6.175658

たわわに実ったミニトマト。トマトの赤は幸せの赤だね♪
毎日ちょっとづつ食べてしまい、今は次の収穫待ち…


発泡スチロールの箱に、野菜も3種蒔いてみた

でもちょっと蒔き時が遅れて梅雨時に引っかかり、発育遅れがち。
しかも先週の大雨で、苗が痛んじゃった。負けずに大きくなれ~。

IMGP5754.jpg
まだ葉が巻いてないかららしくないけど、チンゲンサイです。

IMGP5757.jpg
コマツナは育てやすいとZウッチーが言ってたので、蒔いてみた。

IMGP5756.jpg
もうすぐ二十日経つけど、全然収穫できない二十日ダイコン。


野菜じゃないけど、春から咲き続けてる常連さん2名です。
どっちも丈夫で手間が掛からず、いい子たちだ。

さすがにもう終わりかけって感じだけど、けなげに毎日咲き続けてます。

IMGP5770.jpg

キキョウの仲間の、蝶ちょみたいなロベリア。
昨年枯れたくせに、春先急にプランターから顔を出してここまで育った。
2年目か2代目なのかは不明である

IMGP5766.jpg

オーストラリア原産の多年草、可憐なブラキカム(ヒメコスモス)。
これも2年目。樹勢が乱れてきたので切り戻さなきゃ

梅雨時は植物も元気ないから、早く明けるといいなあ。

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。