スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カエル帰る、甲府幕

7月5日(日) 時々
甲府幕岩

with 御大、モリエさん、Gさん  ほかいっぱい

さて2日目。無事雨にもあわず朝になりました。
そこいら中でツバメのひながジュクジュクと空腹を訴えています。えーい、やかましい

昨日はかなり降ったので、かなり岩の状態は悪い。
見て引き上げた人もいたそうで、(というか濡れた岩場で登っていたアホウドリはマオチエぐらい)、本日とってもジューシー。苔はすっかり勢い増して生き生き
このお抹茶色、流行のエコな岩場って感じ??

IMGP5805.jpg
ウツギの仲間だと思うんだけど

しかし体調も岩の状態も悪いー。アップの10b、元気良く落ちました。
恐ろしくぬめぬめだったとはいえ、前にmsOSしてるんだけど…。
この調子じゃ無理か、と思いつつ、スパイラルリーフ1便目。

Gさんがアップで登ったので、ヌンチャク残してもらってます。
マスターで行きたかったけど、前回それで失敗してる…。

今回はカエルの邪魔も入らず、よゆーで核心突入。
最後中継ホールド間違えたけど、気合で最後の一手取ってRP。終了点落ち2回もしてるからねー、やれやれ。

このルート、すぐ登れると思ってたけど、マスターにこだわったり、カエルの祟り?だったり便数かかっちゃいました。
ルート攻略するときは、登る技術だけでなく、出すタイミングとかヌン掛けとかトライ仲間とか、そういうのも大事だね。

年明けからの故障続きで力が落ちてるのも実感。
クライマーは故障ないのが、結局は上達への近道のような気がするこの頃。


葉っぱが朝一で終わったので、次はNPルートのバルタン。
5.9のハンドなのでOSはできましたが、久しぶりのクラックは怖い怖い。
後先考えず下部から決めまくりでカムがずらり。
久しぶりだとサイズの感覚も迷いがちだし、クラックも定期的にやらんとだめだなー。


懸案事項が2つとも片付いたし、体調も悪いのであとはまったり。
GさんのパストラルRPと30へのアプローチのmsOSのビレイとかして、自分もキノコ狩りしたらもう夕方。
ルーファイ間違えて上で落ちたけど、ムーブあって面白かった。


他の皆様はというと、モリエさんと御大はジベリングス。
モリエさん、終了点落ちだそうで、そのお気持ちよくわかります…

そして特筆すべきはよっすぃのオンリーワンOS!
ヌンチャク掛かっていたとはいえ、よっすぃの登りは素晴らしかった。いいものを見せてもらいました。
一生に一度だけのOSって、本当に難しいです。
今回、自分が葉っぱでマスターよりPRを優先してしまったので、マスターやオンサイトというスタイルの格好よさを余計実感するのかも。

あー、11はさくっとマスターOSできる強いクライマーになりたい。
12や13を登れても、マスターやオンサイトを回避ばかりするクライマーなんて尊敬できないし。
でも…スタイルうんぬんするほど強くない自分に、葛藤も多いです。

IMGP5802.jpg
木苺の季節になったよ♪チエちゃん、私のも残しておいて

森からのおくりもの  10b  ms再登×
前にmsOSしてるときは難しいと思わなかったのだが、今回落ちたぞ
きっときっとコケのせいね、コケッコ~
スパイラルリーフ  11b☆☆☆  1RP(トータル8)
難しいムーブはないけど、いろんな基本がでてくるルートだから、このグレードのクライマーには是非トライしてほしい
バルタン  NP、5.9  OS
100岩場の扉にも載ってるルート。
サイズが合ったので登りやすかったけど、クラック内は少しガタついて決めにくかった。
できるだけハンドジャムで登ったけど、たぶんフェイスでも通せます
キノコ狩り  10b/c☆☆  ms×1
短いけどムーブあって面白い。上で間違えて落ちたけど、ライン修正したらなんだーって感じ。
こういうのはOSできるかどうかが楽しいので、もう1便出すより、忘れた頃またね

IMGP5800.jpg
葉はカラムシ(イラクサ)に似てるけど、花が違うの

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。