スポンサーサイト


海の日だけど山の日、な瑞牆合宿~3日目

7月20日(月・祝)  午後遅くからだっけ? 
瑞牆 植樹祭エリア (チョーサイコールーフ~ねじねじ) 

今日はピーカンのいい天気。こんな青空は久しぶりです。
3日目は気分をかえて、新エリアに行ってみることにしました。

IMGP5907.jpg
…なんかおたまじゃくしの顔みたいなルーフぢゃない?
駐車場から、かまぼこ割れたような石がよく見えます。遊歩道入り口から15分ほど


道は池ぽんに教わっていたので、チョーサイコールーフのアプローチはすんなりFL。

岩の取り付きは狭く足場が悪いので、荷物は下においてあがります。
4人上がればいっぱい、って感じで、後からきたまおちえとあっきー+アントニオ猪木も帰ってしまいました。
(気を使ってもらったようでごめんねー。)

ここの10cやったけど……。マスターでいったGさんえらいわー。
わたし10cのスラブだったら、も少しなんとかなるかと思うんだけど…こんな細いので体あがりません
ヌンチャク掛かってなかったら、抜けられなかった
11bと共通部分はムーブあって面白いんだけど、上わからんので封印。

Gさんが他にやった11cもハマリだったみたいだし、他の3人とも10cで辟易してしまったので、さっさとショバを変えることに。

IMGP5906.jpg
なごり雪。これは10cではありまへん。少なくとも11aはあるだろが、シャーッ

次のねじねじの岩場、アプローチ少し迷いましたが、分岐の大岩の手前を尾根沿いに詰めるかんじであがったら、7,8分くらいで着きました。

NPルートのねじねじ、Gさんがトップロープ掛けてくれたので、私は擬似リードの練習。
準備して、下部レイバックになったとたん左肩がぐきり。(→実はまだ治っていない)
ひええ~これ以上はヤバイとあわてて回収して終了。数手しか登ってないのに
その後は御大とクラタンがTRで遊んでいるのを指をくわえて眺めていました。
この左肩爆弾、いい加減なんとかしないと。

御大とクラたんがTRで遊んでる間、Gさんが10bのNPルートもやるというのでビレイ。
…でも、なんかこのルートやばそう。
ぼろぼろ石落ちてくるし、流れ悪いし、このグレードでGさんがあんなにウロウロする筈はない。
NPなのにボルトというのも怪しい、これは10bと11aを間違えて取り付いたか?と思い至ったときには、すでにGさんはテラスの上で岩茸とコケに取り囲まれていた模様。
登られてないスラブほど、こわいものはないですよ、ええ(→命拾い経験者)。

至急偵察隊を派遣しましたが、私はビレーヤーで現場にはいけなかったので、面白いところを見逃し脱出風景を見られなかったのはとても残念です。
どうもこのルート、登られてないスラブをクリアしないと、終了点がわりの立ち木にとれないみたいなのでご注意ください。

IMGP5915.jpg
Gさんがだまされた実は11a

降りてきたGさん、アドレナリンでまくったらしく、いつもあれこれビレイでコキ使い倒されるのに、今日はおとなしく皆が帰るならNP10aのRPだけでいいという。
せっかく「Gさんを疲れさす作戦」を考え、10bの仕切りなおし薦めてあげたのに 

私は全然登ってないので、も少し散歩してもよかったんだけど、肩も悪いし2日間限界グレで疲れたし、たまにはこんなまったりしたのもいいかな。
今日は暑いけど木々に遮られていい感じに木漏れ日になり、風も爽やかで、岩場に座ってるだけで気持ちよかったです。

こうして本日早仕舞い。お風呂とゴハン済ませたら、帰り20キロほどの渋滞でしたが、下道で帰ったので9時過ぎには帰宅できました。
あー楽しかった。毎度のことながら、御大運転ありがとうございました。

後にはお片づけの山、ま明日やればいーよね。皆さんお疲れ様でした

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
