スポンサーサイト


ひとりじゃ、登れないから

7月26日(日) だかだか。 岩はびっちょり最悪でした
カサメリ・モツランド

with マル金さん、カオルさん  どしあや  寄せ集め  いぬのきんちゃん、しょーへーさんとそのお連れさん  ほか。今日はすいてた~


クライミングって、一人ではできないスポーツだから面倒、って思う時もある。
でも、だからこそ楽しいんだ!って思う時のほうがずっと多いです。

特に自分が苦労して、時間をかけて登ったルートほど余計そう感じるもので。
通ったりビレイしたり、励ましたりアドバイスくれたり、関わってくれた人もその分増えるから。

そしてこのオリーブも、そんな周りの人に支えられた思い出の一本になりました。

た4486

今週何から何までお世話になったマル金さんとカオルさん。
初見、ながーいハングドックを許してくれた池ぽん。
今シーズン初日金わらと往復してビレイしてくれたGさん、そして御大にクラたん。
ヌンチャク貸してくれたM代さん&へびきんさん、
そして一緒にトライした方々などなど、皆ありがとー

IMGP5938.jpg
これ、ふーじん!まだ登れんのか、と目玉オヤジ
マル金さんにお願いして、今日もやってきましたモツランド。

先週6便目に核心をこなしワンテンになりながらも、疲れで失速したオリーブ。
できなくてもできなくてもあと2便で終わりにしようって決めて、その最後で登れました。

このルート、昨年雨の日触ったときには2便目でトップアウト。
こりゃいけるわ、と思ったけど、行く機会のないままシーズン終わってしまい、今年仕切り直し。
6便目で核心越えワンテンになったのに、RPするまで倍かかっちゃいました

ルートが異常に混んでたとか左肩故障中とか身長あと少しとか、言い訳いっぱいあるけど、突き詰めると、私が下手なんです。
精度の悪いムーブにこだわって便数増やした。レストも下手だった。ラインも直上じゃなかった。

でも今はこれで精一杯。
シーズン始め自分で掛けて自分で回収して、核心の組み立ても一人でやって、遠回りしたけどきっと勉強になったはず。
そのうちまた忘れた頃登ってみたい。今よりもっと綺麗に登れるようになっていたいな。

11cはこれで4本目。
まだまだ12は遠いけど、凝灰岩、石灰岩、安山岩、そして花崗岩と、全部違う岩で登れたのはちょっと嬉しい。
IMG_2590.jpg
レ-ザー部分は自分で掛けたけど、オリーブ部分はマル金さんがアップで掛けてくれました。
ありがとニャ 
このルート、長いけどレスト箇所いっぱいあって登りやすく、楽しかったです。
レーザーのシャギシャギ部とか、気持ちよくて結構好きでした
*レーザー終了点からオリーブに続けると、ロープの流れが悪くなるので、60cmスリングがおすすめ



その後は、マル金さんの目当ての13もびしょびじょで登れないし、カオルさんも腰痛で本気トライできないしでショバを変え、ち○くりマンボウ(←こんな名前付けやがって)をやりにいくことに。

途中寄せ集めが集結してたので、エロマル金さんが、
「3人でち○くってきまーす」というと、寄せ集め○ロ三兄弟ご長男が大喜び

…そしてこの3Pで、わたしだけエライ目に。ひぃい~怖かった。

IMG_2691.jpg
ち○くりマンボウ10c。このへんまではよゆーかましてたんですが…
一度怖いと思うとスラブはダメね。何度も行きつ戻りつ、なんとか完登。
がマル金さんもカオルさんも、さくさく佐久間のドロップで、実力の差を感じちゃったのでした。
(マル金さん、写真ありがとうございました!)
でもチーョク跡いっぱいでちょっとがっかり。つけたらちゃんと消そう!


このマンボウ、去年痛恨のワンテンでFLできなかったけど、今年はビレイヤーに申し訳ないくらい粘りに粘って一撃。
なぜか去年テンションかましたとこは何ともなくて、思ってなかった箇所でもじもじしたので、スラブって精神力やわーと思いましたです。
はぁ~アルパインちっくで痺れた。マスターOSはたいへん価値あると思われ。マンボウお勧めよん

*ボルトは13個だけど、流れが大変悪いので、スリングもしくはヌンチャクの連結が数箇所必要です。
ロープの長さは60mでもぎりぎりなので、ロープはずしながら降りてこないと足りなくなる恐れが。またロープのすっぽぬけにはご注意ください。


マル金さん、カオルさん、本日はどーもお守ありがとうございました。
とても楽しゅうございました。また遊んでくださいねーっ

<終>

コメントの投稿

非公開コメント

>マル金さま

確かにミルク付近のびっちょり具合はハンパぢゃなかったですね。
(もっともモツは他が悪い時にいくから、状態の悪さは言い訳にでけん…)

この前改めて思ったんですが、マル金さんはただ強いだけじゃなく下もこぼしませんね。
マンボウは無論として、オリーブにポパイ、2本ともきちんと再登しちゃうし、ホント尊敬です。

私、もちろん上も伸ばしたいけど、何より下をこぼさないクライマーになりたいです~。

>Youさま

おお、youさんもお転婆娘に苦労した口でしたか。
お励まし、ありがとうございます。

オリーブ、難しいムーブはない筈なのにワンテンではまりました。
6便目で登っておけばいいのに、緩急ある登りや細かい調整ができなくて、弱いなあと思いましたです。

でもこのルート、楽しかった!

>つちー

なんでVS?やっぱ夏は花崗岩っしょ。

ジューンブライド、つちーならすぐ終わるから大丈夫。また小川山でお会いしましょう!

『オリーブ』と『ち○くり・・・』・・・

レッドポイント、おめでとう!!

イマだから言うけど、決して良い状態ではないにもかかわらず、登れたンだから、ふーじんの実力は11c止まりぢゃないよ。

秋から、5.12にチャレンジだね!!

おめでとう

オリーブは私も苦労しました。ここで苦労したのは良い経験になると思います。

カサメリvs甲府幕岩

ローソンで見かけたけど、岩場ではお会いしなかったので、やっぱりカサメリに行ったんですね。もう幕岩は卒業?

幕岩、状態はばっちりだったし、20人もいなくて貸し切りだったし、涼しくて良かったよ。ジューンブライド登れなかったけれど・・・
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
プロフィール

ふーじん

  • Author:ふーじん
  • 外岩初RPは05年10月、最高RPグレードは12a、OSグレードは11b。
    季節ごとに岩場が変わるクライミングが季語がわり。沢も山も旅も良し。
    あ、マンホールに顔パネも好きです。
カテゴリー
ブログ内検索
小倉百人一首


問い合わせ先
Flashリバーシ
by Orfeon
